免許更新

昨日、マッサージに行く前、朝一番で運転免許の更新に行ってきました。
本当は私の住むE市の警察署でする予定だったのですが、月に二日だけしか開催日がなく、それが来週の旅行と重なってしまい、やむなく遠く手稲の免許センターへ。
できれば地元警察署で作りたかったんです。
何故かと言うと…免許センター以外で更新すると、思いっきり修正した写真持ち込んで使って作れるので(^^)
それにいつも免許の写真は、セーターとかフリースとか暑苦しい服ばかり。
たまにTシャツ姿で作りたかったなぁ。。。冬誕生日の方々、そう思った事ありません?

勉強大好きの私は、今回も2時間講習。
相変わらずビデオなどを見ながらいろいろお話を聞き、安全運転を心に誓った次第です。
そうそう、今年から免許証にICチップが埋め込まれました。
本籍は空欄になり、免許証を警察署や免許センターにある機械で、暗証番号(4桁2セット)を打ち込まなければ見れません。
免許証自体もチップが埋め込まれた分、ちょっと厚くなりました。

他にも、今まで「普通免許」だったのが「中型免許」に変更。
運転できる車は今までと同じなのですが、免許の区分が変更になったせいです。

さてさて、今回も「青い」免許証ですが、次回こそは「黄金」の免許にしたいものです(あっ、もう既に3年後の次回は無理なんだぁ、5年は長いです)
皆さん、無事故無違反で過ごしましょうね。
[PR]
by aki3man | 2009-01-22 23:10 | 日常
←menuへ