青森遠征

と言う訳で、無事に帰ってきました。
肝心のライブについては、明日ゆっくり書く予定ですが、アンコールの際に達郎が…
「皆さんに小さなお願いがあります。ブログとか掲示板で今日のライブの模様を書かれる方もいると思いますが(正に私!)まだツアーは1/3を過ぎたばかりですので、ネタバレする場合は配慮をお願いしたい」
とお話しされていました(ってこれもネタバレ?)
セットリストを含む詳細について、どこまで書いて良いものやら悩んでおります。
でも興奮を伝えたいしね(^^)

で、その前に今日はライブ以外の青森旅行記を少々。
「そんなもん読みたかぁない、ライブの事書け!」…と言う声が聴こえますが…はい、無視(^^)

札幌から秋田辺りまで行くとなると、JRより飛行機の方が楽で金額もさほど変わらないのですが、青森までだとJRの方がずっと安上がりと言う事で、札幌ー函館(スーパー北斗)函館ー青森(スーパー白鳥)と乗り継いで行ってきました。
天気も良く、車中からは駒ヶ岳も綺麗に観れました。
(↑右奥に駒ヶ岳)
8時半頃に出て函館に着いたのはちょうどお昼。
乗り継ぎを一本遅らせ昼食を函館でとる事にしました。
駅でおいしいラーメン屋さんの情報を仕入れ(当然!)塩ラーメンを堪能。
(↑三つ葉が入っているのが函館風?)

函館からはスーパー白鳥で世界一の海底トンネル「青函トンネル」をくぐり青森へ。
久し振りの青函トンネル。
昔は修学旅行で十数回くぐっているのですが。
(↑鉄っちゃんではないですが、一応撮っておきました)
青森には…本当に小さい頃は別にすると…初めて。
ライブまで少々時間があったので散策しましょうと街中をブラブラしてきました。
素敵な「青森ベイブリッジ」があったので、展望台に登ろうと思ったら…冬期間は締切(;_;)

でも、マップを見るとその奥に「青森ラブリッジ」と言う歩いて渡れる橋があり、渡った先に「アスパム」と言う観光物産館を見つけました。
「ラブリッジ」と言うくらいだから、こりゃたまに奥さんと手でも繋いで渡らにゃ…と思ったら…
橋が途中で切れてるし。。。
まっ、うちらのラブラブ具合はこんなもんだなぁ…と妙に納得。

気を取り直して、ぐるっと回ってアスパムに行ってみると、甘〜い香りが鼻孔をくすぐる。
見ると『焼きたてアップルパイ』の文字が。
100%アップルジュースと一緒にこのパイを頂きましたが、これがめっちゃ美味!
余計な甘味料で甘みを付けていなく、りんごの甘みだけで充分って感じ。
それにしてもさすが青森、他にもお土産の半分以上がりんご絡みでした。

一日目はこの後ライブ会場の青森文化会館へ。
んで、す〜〜んばらすぃライブを充分堪能した後、ホテルの側の居酒屋で夕食。

翌日は昼過ぎのJRで帰札予定でしたので、観光と言っても遠出は諦め「棟方志功記念館」へ行ってきました。
志功の作品はいくつか観た事がありますし、それ程期待してなかったのですが想像以上の素晴らしい展示でした。
中はそれ程広くなく展示数も多くはなかったですが、観る者の心に真っすぐ入り込む圧倒的な迫力を持った作品の数々は、私達を感嘆させ魅入らせるに充分でした。
放映されていた40分程のVTRを観るうちに、氏の、正に「魂を入れる」と言う言葉が相応しい、作品に対する純粋な想いに心を揺すぶられました。
本物のアートが持つ力を見せつけられた想いでした。
私も死ぬまでに一点で良いから、人の心を揺すぶるような写真を撮ってみたい…そんな無茶な事を考えてしまいました、なはは。
(↑中は撮影禁止なので…)

まだ帰りのJRにまでちょっと時間があったので、また昨日のアップルパイを食べにアスパムへ(^^)
帰ってから食べる分も買っちゃったくらいにして(^^;;どんだけ気に入ったんだ<自分ら
そうそう、駅の近くの商業施設の地下には、朝5時から開いている大きな市場がありました。

新鮮な魚介類がたっくさんで(函館朝市ほど商業化されていないし)良い雰囲気でした。
北海道ではあまり食べない魚も結構あったりして、近くても内地なんだなぁ、なんて思ったり。
そうだ、他にはね…トッポい格好したおにーちゃんも、思わず振り返っちゃいそうになる素敵なお嬢さんも、み〜〜んな訛ってて、とっても可愛かったです(^^)
何だか良いなぁ、東北。

んなこんなで、一泊二日の山達ライブ参戦青森強行ツアーは無事終了。
お土産もしっかり買ってきたし
満足満足。
本当はもう一二泊して温泉に行きたかったんですけど、ワンコらに留守番させるのは一泊が限度なもんで(^^;;

最後まで読んで頂き感謝です。
お楽しみにのライブのご報告は明日!乞うご期待!!…されると困る…
by aki3man | 2009-01-29 23:10 | 日常