人気ブログランキング | 話題のタグを見る

midomi

一昨日のマントランライブ、私もあまり音が良くなかったなぁとは思っていましたが、席によっては「お客さんの手拍子しか聞こえなかった」「高い声しか聞こえず、ティムの声は全然聞こえなかった」などの感想をネットで読みました。
やはりセッティングが悪かったのか、PA自体が良くなかったのか…いずれにしても、折角のパフォーマンスを、ホールの音響の関係でお客さんに伝えきれなったのは残念な事です。
Kitaraは音響が良いホールで有名ですが、あくまでもクラッシックを中心としたアコースティックなコンサートに限ったものなのでしょうか。
一昨年のJoeSampleのピアノソロの時は、少なくとも音に関しては不満を感じませんでしたが。

さて、今日の本題。
「midomi」をご存知ですか?
「あぁ〜この曲何て言うんだっけ?」って時に、鼻歌を歌えば曲名を教えてくれると言うサイトです。
昨年ちょっと話題になったので気になっていたのですが、iPhoneのアプリで見つけたので使ってみました。

残念ながら日本語の曲には対応していないようですが、ちゃんとハミングするとかなりの確立で見つけてくれます。
midimoはsnsの形をとっていて、メンバーが録音を登録するにつれデータベースが充実してきて、ますます正解率が上がる…となっているようです。
実は先日の達郎のライブのセトリ、スタンダードナンバーの曲名をど忘れしたので、iPhoneに向かって♪フム〜フム♪して探しました(^^)
ご興味がある方、メンバー登録しなくても使えますので、一度♪HumHum~♪してみて下さい。
あっ、くれぐれも一人の時にね。
良い年した大人が、PCやiPhoneに向かって歌ってる姿…ちょっとイタイですので(^^;;
by aki3man | 2009-02-05 20:30 | 音楽
←menuへ