大荒れの天気で…

昨日から東北から北海道にかけて大荒れの天気で、各交通機関に大きな影響が出たようです。
今朝も出勤途中、地吹雪で前が全然見えなくなり、ちょっと怖い思いをしました。

妻は昨日、学生時代の友人達に会いに、一人秋田まで旅立ちました。
が…千歳でしばらく待ったものの飛行機は結局欠航との事(>_<)
その直前の飛行機までは飛んでいただけに残念。
仕方なく、急遽一度札幌に戻ってきてもらい、JRで昨日中に函館まで行き、函館で一泊して今日の早朝の電車で秋田に向かう電車とホテルの手配をして、夜札幌駅に戻ってきた妻にチケットを渡し何とか見送りました。
深夜、無事ホテルに到着したメールを読み、一安心したのですが…

今朝函館の妻から電話。
「函館から青森までの電車が動かない(ToT)、もし動いても青森から秋田まで動くかどうか分からない…」
この天気、今日の夕方まで続くようなので、まだ札幌に戻る電車が動いているうちに帰る方が安全と、泣く泣く戻って来る事にしたようです。

十数年振りに会う友人と二泊の温泉旅行の予定が、千歳空港に半日、函館のビジネスホテルで一泊、で結局戻ってきちゃって散々な連休になっちゃいました。
普通の旅行でしたら、また日を改めて…で良いんですけど、懐かしい友達と会うはずがこんな事になり、とってもガッカリだろうなぁ…ずっと楽しみにしていたし。
モノを買うのと違い、こう言う掛替えのない時間を不可抗力で奪われるのは、ほんと可哀想です。

そうそう、昨年も確か今頃…02/23.24?…大雪で大変な事になりましたね。
昔から2月の下旬って、こんなに荒れましたっけ?
自然相手ですからどうしようもないのですけど、何とも恨めしいこの天気です。
[PR]
by aki3man | 2009-02-21 10:52 | 日常
←menuへ