道東旅行1日目

f0021369_14225068.jpg妻の両親と妹も一緒に5人での道東旅行から帰ってきました。
一日目(5/6)は私たちは2人(と2頭)で摩周岳登山。
雲一つないいい天気で、Tシャツ一枚で充分な程。
登山道は半分は雪道で、そこら中にシカの糞が…
もうほとんど“シカの糞の上を歩いている”って感じでしたが、登山中にシカに会う事はありませんでした(^^;;

第一展望台から1時間半ほど、西別岳分岐の手前までで戻ってきましたが、左手に素晴らしい摩周ブルーを讃える湖面ずっとを見ながらの登山は気持ちよく、登りづらい雪道も苦になりませんでした。

昨年は同じ日程で雌阿寒岳に登りました。
雌阿寒から見下ろすオンネトーも素晴らしい眺めでしたが、展望台の反対側から見下ろす摩周湖も素敵です。
白樺の白と湖面の藍、空の青…そのコントラストの美しさを写真で感じて頂けるでしょうか。

そうそう、摩周に行く手前、小清水峠からの眺望も素晴らしい!
今年の夏はここでキャンプしようかな。
(小清水峠から屈斜路湖を見下ろす↓)

阿寒湖温泉で義両親、義妹と合流。
泊まったホテルは「鶴雅」
ここのバイキングはとっても美味しくて、種類・味共に充分に満足いくものです。
ワンコ部屋が用意されているのが我が家にとってはほんとに助かります。
(部屋に一緒に泊まるのではなく、ケージが並んだペットホテルのような部屋が建物に併設されています)
お風呂も良いし、お勧めのホテルです。
(私一人分↓この後、もちろんデザートも頂きました(^^))

妻も妻の家族も皆、超温泉好きで、一度の宿泊でたっぷり5回は風呂に足を運びます。
で、私もいつの間にかすっかり風呂好きになっちゃって、着いて一度、食事後に一度、寝る前にもう一度…いやぁ気持ちよかぁ〜〜(^^)

と言う訳で二日目へと続きます。
by aki3man | 2009-05-07 22:36 | 日常