道東旅行2日目

二日目(5/7)も朝からいい天気。
朝もや越しに見える雄阿寒岳が美しかったです↓
f0021369_1523324.jpg

この日はまず「鶴を見たい」と言う妻の要望で、「阿寒国際ツルセンター」へ。
残念ながら今の時期、野生の鶴は釧路湿原にいて、センターには保護された2羽だけしかいませんでした(;_;)
ここの案内してくれたお嬢さん、他にお客さんがいなかったせいもあってか、ずっと一緒に廻って案内して下さいましたが、まぁ喋ること喋ること…
帰ってきてHPを見てみると…主任解説員さんでした(^^;;偉かったのね。
そうそう、ここで「コスチューム飼育」(孵化した鶴を育てる際に飼育をする人間が鶴に見える衣装を着て鶴に接するという飼育方法)のコスチュームを着てみました。
f0021369_1514194.jpg

これで騙されちゃうツルのヒナって可愛すぎますね。
f0021369_1511767.jpg

その後硫黄山を経由してサロマ湖に車を走らせたのですが、この日の気温が驚き。
ツルセンターがある釧路市の最高気温は10℃を下回っていて見学中も寒かったのですが、サロマ方面の気温は30℃越え!
たった2時間ほど走っただけでなのに、気温差が20℃って。
この日の国内の最高気温と最低気温を記録した街を通過した事になりました、ふぅ。
(硫黄山↓)
f0021369_15103794.jpg


二日間でたっぷり650km程のドライブでしたが、天気にも恵まれ楽しい旅行になりました。
あっ、サロマではホタテやらカニやらをたんまり買い込んで、ごちそう続きの昨晩でした(^^)v
(帰りの高速から、綺麗な月と大雪山連邦を望む↓)
f0021369_1522872.jpg

[PR]
by aki3man | 2009-05-08 22:51 | 日常
←menuへ