人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテルドローム・キャンプフィールド

昨日から今年初めてのキャンプに行ってきました。
例年5月にはキャンプに行っていましたが、今年はスタート出遅れました。
行ったキャンプ場は、赤井川村にある「ホテルドローム・キャンプフィールド」
ドロームと言うホテルに隣接されたキャンプ場で、数少ない民間のキャンプ施設。
初めて行ったのですが、少々長めの草に覆われた広々としたフィールドには、白樺やハルニレなどの木が点在しとても心地良い。
ちょっと雰囲気が「岩尾内湖白樺キャンプ場」に似てるかも。
最近は犬OKのキャンプ場が少なく、このような施設が民間で経営されている事に感謝です。

行ってみると平キャンプ場には私達以外誰もいません。
「貸し切り〜〜!!」と思って、ワンコらをノーリードで走らせよう…とリードを外していたらもう一人のお客さんが来ました。
それにしてもたった二組って、いくら平日でもこれで大丈夫??ちょっと心配…
(真ん中がうちのテント↓こんなに広いフィールドにポツン…左奥は新設された綺麗なトイレ)
ホテルドローム・キャンプフィールド_f0021369_2115922.jpg

今回は焼き肉無しで、食事は全部ダッチオーブンの予定。
まずはナスとアスパラのピザ。
ちょっと気温が低かったのですが、こんな日は車のダッシュボードに置いておくと発酵が進みます。
出来上がりはまぁまぁ…ちょっとコネ不足だったのかな?
(こんな感じです↓)
ホテルドローム・キャンプフィールド_f0021369_217347.jpg

(こんな感じで焼きます↓)
ホテルドローム・キャンプフィールド_f0021369_2181915.jpg

マック達はと言うと、久し振りのキャンプでるんるん。ご機嫌です。
ホテルドローム・キャンプフィールド_f0021369_2116119.jpg
ホテルドローム・キャンプフィールド_f0021369_21293923.jpg

さて、火が残っているうちに、晩ご飯用のチキンも焼いちゃう。
これはバッチリの出来で、一緒に焼いた人参やジャガイモもめっちゃ美味しかったです。
ホテルドローム・キャンプフィールド_f0021369_21103980.jpg

チキンを焼いているうちに、翌朝のパンを焼く用意。
作り慣れたいつものレシピなので、これは手慣れたもの。
晩ご飯を食べながら、その時間を使って焼き始めました。
こちらも良い感じで焼き上がり。
ホテルドローム・キャンプフィールド_f0021369_2122357.jpg

って、何だか料理自慢のブログになってる感じですね(^^;

キャンプ場の側には小川が流れていて、マックは大好きな水遊びができます。
ダルは水が苦手で絶対に自分から水に入る事はないのですが、今回は何を思ったかバチャバチャと小川を横断!
帰りはリードが岩に挟まってプチパニックでしたが(^^)
やっぱり水辺があるキャンプ場はうれしいです。
ホテルドローム・キャンプフィールド_f0021369_21285765.jpg
ホテルドローム・キャンプフィールド_f0021369_2129429.jpg

翌朝も好天に恵まれ、昨日焼いたパンとカフェオレの朝食は太陽の下で。
ホテルドローム・キャンプフィールド_f0021369_213439.jpg

帰りは(キャンプにはデフォルトの)温泉に寄って…(行った赤井川温泉、お湯も良いし400円と安いし、綺麗な露天もあるし、なかなか素敵な温泉でした)山中牧場でこれまたとっても美味しいソフトを食べて帰宅。
ホテルドローム・キャンプフィールド_f0021369_2140242.jpg

月曜は雨でしたし、これを書いている水曜の晩から雨が降り出しているらしいですから、ちょうど雨の合間の好天を突いてのキャンプでした。

今回は食事全部を炭とDOと言うちょっと無茶な計画でした。
やっぱりツーバーナー使ったり、簡単な焼き肉などもメニューに入れないと慌ただしいですね(^^;;
のんびりする予定が、料理してばっかりになっちゃいました。
それでも足元でぐ〜ぐ〜言って寝ているワンコらを見ると、行って良かったなぁと思っちゃいます(^^)

このキャンプ場、楽に100張りはいけるキャパですし、平日なら真夏でもゆっくりできそうです。
ただ、雨上がりのせいか川が流れているせいか、蚊がめっちゃ多かったです(>_<)
これさえなければ、最高のキャンプ場なのに…
ワンコらも目のまわりを刺されて瞼が腫れちゃいました。
私?はい、かる〜く10カ所以上刺されました。
今、かゆみ止めを塗りながらキーボード叩いてます(;_;)
←menuへ