教わるセンス

先ほどTVを観ていたら、あの有名な岡野工業社長と北野たけしが話していました。
たけしが岡野さんに言っていました。
「職人には“匂い”があるよね。で、習う方も習い方を知ってたよね」

分かる気がしました。
私は岡野氏のような職人ではないですが、それでも技術職ですので。
習い方がある…その通りだと思います。
今まで何十人と言うカメラマンの卵を教えてきましたが、センスとかやる気とかだけでなく、「習い方,覚え方」が上手な人には、教えるのも楽しかったし効率も良かったです。

それが、どうもここ数年習いにくる子達は「習い方」がしっくりこない。
受動的に過ぎるので、ではこちらから…と、彼らの所まで降りて(戻って)あげたいのですが、20年以上もこの仕事をしていると、もう解らなかった頃の自分を思い出す事ができません。
一番覚えて欲しい所を感じ取ってもらえないのは、彼らの「習い方」ではなく、私にたけしが言うような“匂い”がないからなのかもしれません(^^;;

覚えるのと教えるの、どっちが難しいんでしょうね(^^)
[PR]
by aki3man | 2009-06-22 22:27 | 写真
←menuへ