マシントレーニング

ここ数日仕事が忙しく更新できませんでした。
天気もあまり良くなく自転車にも乗れていので、ちょっと身体がなまってきた感じ。
と言う訳で、雨がちの今日の休みは体育館に行って、マシントレーニングをしてきました。
江別市の体育館、使用料金が激安です。
1回130円也(^^)
定期もあって、ひと月1,040円。月に8回行けば元が取れます。
週に二回なら行けそうかな…と、定期を買ってっみました。
f0021369_095728.jpg

マシン自体初めてなので使い方が良く解らないものもあったのですが、指導員がいなかったので説明書きを読みながら見よう見まねでやってきました。
まずはランニングマシン(要はルームランナーのいいヤツ)を、時速10km/hで30分。
その後、負荷をかけすぎないように注意しながら、各筋力トレーニングマシン1回30回程を3セット。
休憩を取った後、再度10km/h-30minラン。
2回に分けて10km走った計算になります。

ラインニングマシンも見た事はあっても走るのは初めてでした。
正直「あんなもんで走った気分になるんか?」と思っていたのですが、実際に道を走るよりも集中して走れるし、ペースをキープできる(と言うか、キープさせられる)ので、想像以上に快適に気分良く走れました。
サイクリングマシンもありましたが、さすがにこれは実物を走らせる事にしてご遠慮(^^;;
筋トレマシンはまだ要領が解らないし、何よりも効果的な負荷や回数・セット数が解らないので、専門家にメニューを作ってもらう予約をしてきました。

平日の日中でも40〜50代を中心に結構な人数が来ていて、皆黙々とトレーニングに(文字通り)汗を流している独特の雰囲気に最初は気圧されましたが、走っていると自分の世界入り込めてとても楽しかったです。
心拍数を計ってゾーントレーニングをしたくなっちゃいます。
自転車のケイデンスとハートレイトモニターついた時計欲しくなりました。
自転車で体育館に行って、トレーニングして帰ってくる…って言うのを週二回できれば、今年中に目標体脂肪率&BMIをクリアできるかなぁ。
[PR]
by aki3man | 2009-07-16 00:39 | 日常
←menuへ