体力測定

7月28日 火曜日 くもり

今日はお友だちのK也くんとまち合せて、体育かんに行ってきました。
ぼくはおくれて行ったのですが、K也くんはかっこいいシャツを着てランニングマシンで走っていました。
ぼくは体力そく定と運動そうだんがあったので、二階の別のへやに行きました。
しつもん用紙にいろいろ書いたり、きかいで体力をはかったりしました。
終わって下におりると、K也くんはバーベルを上げていました。
ぼくも教えてもらって25kgくらい上げてみました。
それでも大変でした。
K也君は115kgも上げちゃうそうです、すごいなぁ。
そのあと、ぼくもランニングマシンで30分くらい走りました。
いっぱい汗をかいて、とっても気持ちよかったです。
時間になったので自てん車で家までかえりました。
明日は自てん車で遠くまで行きたいとおもいます。


と言う訳で、APさんと一緒に汗を流してきました。
私はマシントレーニングのメニュー作りの為の運動相談と体力測定をしてきました。
握力、反復横跳、体前屈、垂直跳…いずれも学生時代にやった懐かしい測定。
初めてだったのは、折り畳んだ両足を一気に前に蹴りだす脚伸展パワー。
それとエアロバイクを使った有酸素運動測定。
で、肝心の結果は…

握力右  38.6Kg ランク2(弱っ!)
  左  34.3Kg ランク2(もっと弱っ!!)
反復横跳 56回   ランク5(昔卓球部だったので)
体前屈  11.3cm ランク3(何とか平均。腹がつかえたか?)
垂直跳  51cm  ランク4(思ったより良かった)
VO2max 40.8ml/kg/min ランク4(結構良い数字らしいです、よく解らんけど)
脚伸展パワー 19.5w/Kg ランクA(これだけ5じゃなくAって??)

思ったより平均的に良い数字の様で、指導員にも褒められました、うれしい〜〜(^^)v
特に脚伸展パワーはウソかホントか「45歳以上でこんな数字初めて見ました!」と指導員に言われました。
これですっかり気を良くしたので、明日からまた頑張って走ることにします。
ちなみにこの測定&相談、10回のマンツーマントレーニングと2回の測定で3,000円。
安っ〜〜、やっぱ田舎は良いわ(^^)

さて、明日はどこまで行ってこようかな。
[PR]
by aki3man | 2009-07-28 22:24 | 日常
←menuへ