スポーツの秋

9月になりました。
すっかり風は秋の香りですね。
夏が終わると、何だかやっぱりちょっと寂しいものです。
でもスポーツをするにはこれからが最高の季節です。
と言う訳で、昨日カメラマン仲間のFちゃんとテニスをしてきました。
場所は先月APさんとも使った「飛鳥山公園」テニスコート。
2時間一人130円也(^^)
2時間じゃ短いかと思いきや、1時間半過ぎた辺りで限界…プロの凄さを思い知らされました(^^;;
でも気持ち良い汗をかき、主婦グループで賑わう住宅街のカフェでランチ、そのまま温泉へ…と言うフルコースでリフレッシュしてきました。
(おかげで今日は脚が痛いケド)

テニスと言えば、現在今年最後のグランドスラム、USオープンが行われています。
ウィンブルドンを棄権したナダルと王者フェデラーの対戦が楽しみ。
自転車では「ツール・ド・フランス」「ジロ・デ・イタリア」と並ぶ、グランツールの一つ「ブエルタ・ア・エスパーニャ」も開催中。
こちらは日本人が出ていないですし、ビッグネームがあまり出場していませんが、美しい景色をのんびり見ながらのTV観戦は楽しいです。

そのヨーロッパではサッカーがシーズンイン。
中村俊輔が行ったリーガでは、レアル・マドリーが大規模な補強をして、昨年三冠のバルサとの一騎打ちになるのか?
プレミアでは、私の大好きなリバプールが出足つまずいちゃったけど、これからに期待しましょ。
セリエAでは森本が楽しみ。先日の記者会見、流暢なイタリア語で応答していてカッコ良かったです。
それらと平行して、やっぱりチャンピオンズリーグからは目が離せない。

以前程興味が無くなりましたが、一応F1もチェック。
先日のベルギーGPでは、やっとフェラーリが今季初優勝したり、フォースインディアが初表彰台だったり、残り5戦、まだまだ一波乱ありそうです。

イチローのメジャー2000本、史上初の9年連続200本も気になりますが、やっぱり日本のプロ野球の優勝の行方が気になります。
今日は残念ながら負けちゃったけど、2年振りの優勝目指して頑張って欲しいです、日ハム。
今月は久し振りに観戦に行く予定だし。

そうそう観戦と言えば、来週は「ツール・ド・北海道」も観戦してこようかと思っています。
今年は旭川スタートで、名寄〜豊富方面、岩見沢〜札幌と言ったコースです。
最終日の札幌・モエレ沼公園は見に行けないので、第1第2ステージを見てこようかと。

見るばかりでは…と、今月は紅葉鑑賞登山や自転車のロングライド、ニセコ方面キャンプ等々のイベントも予定しています。
そんなこんなで、これからスポーツするのも観るのも大忙しになりそうです。
やっぱり秋は良いですね。

追伸
芸術の秋も忘れないよう、久し振りにギターの新曲の練習を再開したり、読書の秋と言う訳で夜な夜な読書に耽ったり…やっぱり秋は忙しいや(^^;;
[PR]
by aki3man | 2009-09-03 23:12 | 日常
←menuへ