Tommy Emmanuel Live in Sapporo '09 (その2)

さて、トミーライブの続きです。
f0021369_21365459.jpg

リハが終わりライブ開始までは2時間程。
その間、トミーとスティーブンは楽屋でセッション開始。
二人で歌いながら素晴らしい演奏を延々と。
本当に好きなんですね、二人とも音楽が。
f0021369_21372780.jpg
f0021369_21373974.jpg

トミーはその後弦の交換。
昨年トミーに弦の事を聞いたのですが、それ程こだわりは無いらしく、数種類の中からその都度選んで使っているとの事。
この日もマーチンのSPやクラプトンシグネチャーなどを用意していました。
交換が終わるのを待って、私はちゃっかり昨年のライブの写真とツアーパンフにサインをゲット(^^)
f0021369_21512789.jpg

(左と中上は今年のツアーパンフ、右は昨年のツアーパンフ、中下は昨年のライブの写真プリント。ツアーパンフの中は全て私が撮った写真を使って頂いています)

さてさて、西山君のステージでライブの開始。
彼の演奏は何度も聴いていますが、今までは小さな箱ばかり。
Zeppの大きなホールでどんな演奏を聴かせてくれるのか楽しみでしたが、想像に違わないパワフルでスピーディ、爽やかでメロディアスな演奏で、充分あの箱で聴かせる事ができる事を証明してくれました。
f0021369_22124657.jpg
f0021369_221335.jpg
f0021369_22132219.jpg
f0021369_22133320.jpg
f0021369_22134799.jpg


f0021369_22161498.jpg

続いてスティーブンのソロ。
今回は先にお話ししたハープギターの他にスティールギター、モーリスのSを持ってきてくれましたが、この日のステージではそのうちの2本、ハープとスティールの演奏を聴かせてくれました。
どこまでも柔らかく温かい音色にオーディエンスは癒されたと思います。
f0021369_22265630.jpg
f0021369_22275489.jpg
f0021369_2228819.jpg

スティーブンのソロの後、いよいよトミーの登場。
演奏については今更何も言う事は無いです。
昨年よりもパワーアップした素晴らしいプレイ。
音も以前よりバランス良く感じました。
美し過ぎる「Questions」
空港で見かけた女の子を見て書いたとMCで言ってた(と思う)「Ruby's Eyes」
何度聴いても涙が溢れる「Angelina」
他にもお馴染みの「Classical Gas」「Mona Lisa」
昨年は延々と演ってくれた「Inittiation」は今回は無し。で、あのプレイは「Mombasa」の中に入れてくれました。
そして先日亡くなったレスポールに捧げると「Over The Rainbow」…
f0021369_22591192.jpg
f0021369_22592560.jpg
f0021369_22594333.jpg
f0021369_22595314.jpg
f0021369_230515.jpg
f0021369_2302168.jpg
f0021369_2303045.jpg
f0021369_2304576.jpg
f0021369_2305821.jpg
f0021369_2311562.jpg
f0021369_2312561.jpg

最後はまたスティーブンに出てきてもらって「Yesterday」などを。
f0021369_232375.jpg
f0021369_2323136.jpg

アンコール時、中腰でステージ前を歩く私のマネをステージでしてくれていたそうで…私は下を見ていて知らなかったんですけど…その後しっかりカメラ目線をくれたのが↓
f0021369_2333891.jpg

アンコールは相変わらず短めでしたが(^^;;熱く濃い時間は終了。
これでもしかしたらしばらくこのステージを見れないのかと思うと名残惜しかったです。

ライブの後は昨年と同じ店で打ち上げ。
トミーはこないかも…と聞かされていましたが、ちゃんと来てくれて、そこでもまたスティーブンとセッションしたり…
今年も素晴らしいアーティスト、上質の音楽と素敵な仲間達に囲まれ、とっても幸せな一日を過ごす事ができました。
『トミーを呼ぶ会』のM氏はもちろん、私達のサークルの代表S氏をはじスタッフの皆さんの献身的な努力のおかげで、本当にトミーエマニュエルを呼ぶ事ができ、夢のような三度のライブを開催できた事は、本当に素晴らしい想い出となりました。
お疲れさまでした&ありがとうございました<素晴らしい仲間達みんな。

まだ写真の整理を終えてはいないのですが、取りあえずここにアップしてみました。
よろしければご覧下さい。
[PR]
by aki3man | 2009-10-20 23:19 | ライブ
←menuへ