人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「SPAIN」

音楽仲間の林檎☆さんが、snsの日記で『Spain』の事を書かれていたので、ちょっと気になって自分のiTunesに何曲の『Spain』が入っているか調べてみました。
そうそう、今更ですが『Spain』とは、チック・コリアが"Return To Forever"時代に書いた名曲中の名曲。内外たくさんのアーティスト達がこぞって演奏しています。
曲名は知らなくても、あのリフを知らない人はいないでしょう。
と言う訳で、改めて検索してみたら、なんと15曲。
「Light As A Feather」に入っているオリジナルを始め、同じチックでも「Akoustic Band」盤。
ミシェル・カミロ & トマティートビレリ・ラグレーン & シルヴァン・リュックニルス・ラン・ドーキートリオ、スーパーギタートリオ、渡辺香津美 & 小曽根真ローゼンバーグトリオルージュ・エ・ノワール、ジプシー・キングス、小沼ようすけ、松永貴志、ジェイク・シマブクロ、秋山公良、南澤大介。
まぁよくこんなに持っていたものです(^^;;
もしかしたらiTunesに入れていないCDの中にも入っているかもしれません。
そんなに特別大大大好きって訳ではないのですが…

折角なのでプレイリストを作って、続けて全曲聴いてみました。
すると、不思議なくらいどのアーティストの演奏も自然に耳に入ってきます。
悪く言えば、どの演奏も似てます…そりゃ違ったら困りますよね(^^;;
もちろんインプロビゼイションはそれぞれ個性が出ているのですが、リフが印象的過ぎるせいなのか、全体的な雰囲気はどれも似て感じます。
結局、オリジナルが完成されすぎているのでしょうね。
原曲のメロディ(リフ)、コード進行、曲調…全てが。

ちなみにピアノとギターの組み合わせは、ミシェル・カミロ & トマティートと渡辺香津美 & 小曽根真。
割合オーソドックスなカミロに比べると小曽根のピアノはのびのび自由で楽しそうです。
ビレリ・ラグレーン & シルヴァン・リュックのギターは、正しいジャズギターのデュオと言う感じ。素晴らしすぎ。
でも小沼ようすけのギターもなかなか素敵ですよ。
ちょっと変わっているのは二台のヴァイブラフォンで奏でるルージュ・エ・ノワール。
って、やっぱりオリジナルが一番安心してのんびり聴けるんですけどね(^^)

みなさん、誰のスペインが好きです?
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
by aki3man | 2009-10-27 23:58 | 音楽
←menuへ