成人式

今年も無事,成人式の撮影を終えました。
少子化と不景気のせいか年々件数が減っていますが、年々お嬢さん達の笑顔は素敵になってきています。
ってのは、自分がおっさんになってきたからだけではなく(^^;;確実にプリクラや携帯(写メ)で鍛えられたスマイル成果でしょう。
私がカメラマンになったばかりの頃は、上手に笑顔を作れる子の方が少なかったですが、今はほとんどのお嬢さんが素敵な笑顔を見せてくれます。
受付時や親御さんと話している時はちょっとふくれていたりしても、カメラの前では満面のスマイル。
カメラマンにとってはありがたい傾向です。

婚礼のスナップ等と違い、スタジオでの記念撮影はお嬢さんと初めてお会いしてから短時間で良い表情を引き出さなければなりません。
緊張を解き心を開いてもらい素敵な笑顔を撮らせてもらおうと思っても、相手がこんなおっさんでは簡単な事じゃありません。
自分の経験や年齢的なもので補えない分を、最近のお嬢さん達は自分達で補ってくれていて、本当に助かります。

今年は特に当りが良かったのか(^^;;良いお嬢さんばかりで、気持ち良く仕事をさせて頂けました。
素敵な笑顔を見せてくれたお嬢さん達には、こちらも心から「おめでとう、その素晴らしい晴れ着に相応しい、心身共に素敵な大人になるんだよ」とエールを送ります…口には出さないけどね(^^)

で、願わくば、可愛いお嫁さんになって、また撮らせて頂ければ…なぁんてね(^_☆)
取りあえず新成人の若者達「ご成人、おめでとう」、そしてその親御様、一区切り、お疲れさまでした(^^)
[PR]
by aki3man | 2010-01-11 23:28 | 写真
←menuへ