昨日の大雪は

我が家の近所の中古車屋さん、昨日は休みだったのか、今日せっせと除雪していました。
昨日より雪が締まって雪の深さは2割減…と言う感じですが、こんな感じです。
f0021369_1430556.jpg

iPhoneのカメラで、非常に画質が悪いですが、車の屋根に乗っかっている雪の量が分かるでしょうか。
おそらく昨日の朝は、これより10cm以上高くこんもりとしていたと思います。
この量の雪が一晩で全ての家や車、道路を覆ったのですから、都市機能が麻痺しても当たり前ですね。
おかげで今日は腕は背中が痛くて大変(>_<)

それにしてもこの大雪、ほんの10数km離れた所ではこちらの半分も降っていなかったり。
ゲリラ豪雨が話題になりましたが、ゲリラ豪雨ならぬ『ゲリラ豪雪』だったようです。
テレビ・ラジオでも「局地的な大雪」と言っていましたし。
今回は当りが悪かったと諦めるしか無いですね。
今日でこれだけ痛いんだから、明日はどうなる事やら…

そうそう、豪雪の度に思い出す事があります。
今から15年程前、以前勤めていた会社にいた頃の話。
会社史上初めて海外への社員旅行に行く事になり、決まった日程は写真屋が暇な冬。
ただ、年中無休と言う会社のポリシーのおかげで、私を含む数名が居残りに。
そして2月のある、それはそれは大雪の日にほとんど全社員がハワイへと旅立っていきました。
当時いつも人海戦術で除雪していた数十台分の駐車場、一人でせっせと除雪を始めたのですが、雪掻きした後から後から降り積もる雪にほとほと疲れて、もうほんとヤケクソになりかけた時に一本の電話が…
「はい、○○スタジオです」
「アロォ〜〜ハァ〜♪」
「??」
「ハロ〜ハロ〜〜♪」
「……」
「今千歳、これからハワイへ行ってくるよ〜ん♪」
「……」
ガチャッ!
バカな部長からのノー天気な電話にぶち切れた私でした(^^)
[PR]
by aki3man | 2010-01-18 14:39 | 日常
←menuへ