人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯

一週間、サボっちゃいましたm(_._)m
で、今日はと言うと、一週間前と同じく、またセッセと除雪な一日でした(>_<)
誰?今年は雪が少ない何て言ったの…
午前中は一時日が差し青空も見えたので、今のうちにと除雪をして、終わった途端猛吹雪!
これからまた除雪です、ふぅ。

一昨日から妻が帰省中。
出がけに「赤ワインがあるけど、何かに使わない?」と言われたのを思い出し、ビーフシチューを作る事にしました。(私、アルコールは全く飲まないもんで)
一人暮らしをしていた頃から、自分で作れる一番好きで一番贅沢な煮込み料理です。
数十年前から作っていたレシピを無くしてしまい、以来毎回記憶と感で作っているので、毎回味が違ってます(^^;;
さて今回の具材はと言うと…
半額シールの牛スネ肉、しかもオージービーフ。
さすがにちょっと寂しいので、こっちもやはり3割引の和牛スネをちょっとプラス。

和牛の方はいつものように簡単に下味を付けた後しっかり焼き目を付けるだけで煮込む事にしましたが、オージーの方はそれだけだと固そうだったので先にワインに半日ほど漬込みました。
ジンとかビールとかに漬けると柔らかくなるとか言いますが、そんなものはないので今回はワインに。
タマネギとニンニクのみじん切りを飴色になるまで炒めて、そこにトマトピューレ、ウスターソース、醤油、ブイヨン、大きく切って炒めたタマネギと人参を入れて、灰汁を取りながらコトコト、ドミグラスを加えてまたコトコト…と言うのが大まかないつもの作り方なんですが、今回は「煮込み用トマトソース」なるものを使ってみました。下味が付いてるので簡単でした(^^)
隠し味、今回は濃い目に入れた珈琲。甘酸っぱくなり過ぎるのを抑えてコクと苦みを出してくれます。

んなこんなで、何とかでき上がったのがこれ。
晩ご飯_f0021369_1993897.jpg

今までも結構作ってますが、今回のが一番美味しくできました。
お店で出しても大丈夫なくらい…と、自画自賛(^^)v
128円/100g(の半額)オージービーフとは思えない程、肉はホロホロです。

付け合わせはカプレーゼにしてみました。
だって、モッツァレラも完熟トマトも半額だったんだもん。
バジルの代わりに、やっぱり見切り品のサラダ菜。
オリーブオイルとバルサミコ、それにクレイジーソルトとブラックペッパーだけのシンプルなドレッシングで。
こんな感じ。
晩ご飯_f0021369_19155167.jpg

今回はなかなか良い感じにできました。
キャンプの料理とはまた違って、ちゃんと台所で作る料理も楽しいもんです。
なぁんて、たまぁ〜に作るから楽しいんで、毎日作ってくれてる妻には感謝ですな…
←menuへ