卒業式

ちょっと書き込みをサボってしまいました。

今日はお世話になっている写真屋さんからの依頼で、市内の小学校の卒業式の撮影に行ってきました。
学校写真を専門に撮っていた頃は、一年の流れを学校行事と共に感じる事ができましたが、学校写真から離れると、仕事に割合季節感がない事に気付きます。
もちろん婚礼シーズンと言われる季節もあり、それなりに浮き沈みはあるのですが、撮る写真に大きく変化はありません。
それに比べると、
4月、入学式、証明写真
5月、中学校修学旅行、運動会、遠足
6月、小学校修学旅行、登山
などと、毎月変化に富んでいます。
秋の遠足や高校修学旅行、学校祭、学習発表会なんかもありますね。
そして、年度の終わりは卒業式。

小学校の卒業式は、今も昔も「呼びかけ」が主流ですね。
「お世話になった」
『おにいさん、おねえさん!』
「卒業おめでとうございます」
『卒業おめでとうございます!』
の、あれです(^^)
歌う曲も♪いざさ〜らば〜、さらばせ〜んせ〜い♪だったり、あまり変わっていないです。
変わってきているのは、親御さんが若くなってきている事くらい。
いや、若いご両親が特別増えたのではなく、私が歳をとってきただけなのですが(^^;;
最近は小学校の卒業式に行くと、親御さんが私より若い人が多い…

そう思うと、生意気なことを言う子や、愛想のない子を見ても、素直に「卒業おめでとう」と言ってあげれます。
なんたって、中学校の卒業生も平成生まれですもんね。
平成生まれの新入カメラマンが来る日もそう遠くはないのか…

がんばろうっと。
[PR]
by aki3man | 2006-03-17 23:43 | 日常
←menuへ