初ライド

一昨日納車になったニューバイク、昨日は朝から夜遅くまで撮影で(この夜の婚礼が凄かったのですが、この話はまた別に機会に)全く乗れず…
今日、仕事が終わったら急いで帰って乗りましょう、と思っていました。
そうしたら、夕方から「はぁ?なんじゃ、この雨!」って感じの豪雨。
「今日もダメかぁ…」と半分諦めて、仕事を終えて外に出てみると…なんと舗装が乾いているではないですか!
思い直してダッシュで帰宅。急いでビンディングシューズに履き替えヘルメットを被りバイクに股がりました。
そうそう、デジカメ(コンデジだけどね)を忘れずにね(^^)

漕ぎ出しは、さすがに以前乗った100万円のバイクとは違って、期待した程軽くはない。
それでも、一度スピードに乗ってしまえば、そこはもう別世界。
雨上がりのちょっと湿った空気が柔らかく肌にまとわり付くけど、スピードを上げるにつれその空気が剥がれ落ちて行く不思議な感覚。
オールアルミのクロスバイクとは明らかに違う、しなやかで柔らかいフィール。
そう言えば、乗る前に空気圧を計ってなかったっけ。もしかしたら空気圧が低い?
でも、こんな乗り心地なら、いつまででも走れそう。
f0021369_22184770.jpg
雨が塵を落としてくれたおかげで空がとっても澄んでいて気持ちいい。
僕の住む街は送電線銀座の模様を呈してる。
どこもかしこも送電線が空を分断しているけど、バイクに股がって見上げるとそんな空までカッコ良く見えちゃうから不思議だ。
ちょっと試しに1~2km…のつもりが、気付いたら10数km走ってた。
早くしないと日が落ちちゃう。
まだライトも付けてないから暮れちゃうと大変!
でもそう、まずは夕日をバックに写真撮らなくっちゃ。
f0021369_22214251.jpg
f0021369_22215543.jpg
送電線の空をバックに…も忘れずにね。
f0021369_22275797.jpg
落ちる夕日と競うように急いで帰ってきた自宅では、雨に濡れた薔薇の花がお出迎え。
これからもっと咲いてくれるはず。ここでのショットはお気に入りだ。
f0021369_2257627.jpg

f0021369_22285479.jpg
折角だからクロスバイク〜ROMA2~も持ち出して、仲良く兄弟2ショット。
ロードが来たけど、これからもよろしくね。


と言う訳で、無事20km程の初ライドをしてきました。
帰ってきてから空気圧を調べたら100〜110PSI、ちゃんと入っていました。
そうかぁ、この空気圧で23Cでクロスよりも乗りやすいんだ…これでオールカーボンなら200kmでも500kmでも行けちゃう訳だ、いやホント。
そうそう、ビンディングは思ったよりも簡単に入れ外しができて、まずは一安心。
やっぱりとっても楽チン。
私の足はちょっと足首の付き方が人と変わっているので、普通にしているとつま先が外に開いちゃうのですが、ビンディングで固定するとつま先が真っすぐ向いて、膝が外に開く事も無いので、ペダリングが綺麗になった気がします。
と言っても、誰にも見てもらってないんですけどね。
コケ無いように早く慣れなきゃ。

さて、今度の休みはどこまで走ってこようか。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-07-04 23:01 | 自転車
←menuへ