久し振りにギターの話題…なのですが…

すっかり自転車ブログと化していますが…
決してギターを止めたわけでは無いです、ハイ。
ただ、北海道の夏は短いですので、外で遊べる時は外に出ましょ…って事で、ギターは秋から冬に掛けてのお楽しみに取っおいてるだけです、なぁんて。
たまにはギター触らないと勘が鈍る…(ウソ、始めから感など無いっす(^^;;)…弦が錆びるので、コッソリ引っ張り出して弾いてはいます。

最近練習しているのはExtremeの「More Than Words
日本でもかなりヒットしましたので、曲名は知らなくても、聴いた事はあるんじゃないでしょうか。
(↑のYouTube聴いてみて下さい)
正直言うと、Extremeはこの曲以外はほとんど聴いていません。
この「More Than Words」は全米No.1大ヒット曲ですが、どちらかと言うとこの曲が異色で、アルバムの中の他の曲はあまり好みじゃなかった覚えがあります。

今から25年程前、大学を出てその頃からほとんどギターを触らなくなったのですが、その最後の頃に練習した曲。
歌詞の内容が素敵で、ギターよりも歌詞カードと首っ引きで歌を練習したかも。
キーはF#ですが、チューニングを半音下げてGで演奏。
当時はオリジナルキーでも何とか歌えました…が、今は全くNG(;_;)
逆にチューニをング半音上げて、オクターブ下げて歌って丁度って感じで、全然雰囲気無し。
ギターもヘロヘロ、歌はダメダメ…次いこう、次(^^)

そうそう、陽水のの『Blue Selection』に入っている、ジャズアレンジの「カナリア」、このギター譜は無いでしょうか?
無ければどなたか耳コピして頂けないでしょうか?
できれば10月のOFMでやりたいのですが。
あっ、それより、自分で弾かないでJさんやKさんあたりに弾いて頂くって言うのが吉か(^^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-07-16 23:55 | ギター
←menuへ