人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセコキャンプ&登山

iPhoneからちょこっと投稿しておきましたが…

妻の幼馴染みのY子ちゃん、結婚してスイスに住んでいるのですが、数年振りの帰国。
私も久し振りに再会です。
本場スイスからのお客様を「東洋のサンモリッツ」へご招待…と言う訳で、ニセコにキャンプ&登山に行ってきました。
昨年の秋にも行った、ニセコアンヌプリの登山口にあるニセコ野営場。
目の前には五色温泉もあって、とっても心地良いキャンプ場です。

キャンプ場に行く前に、まずは沼巡りへ。
でも神仙沼は紅葉が美しい秋の方が素敵。
残念ながら天気はイマイチ。青空が広がらないと余計に秋の方が彩り豊かに感じます。
(彩り豊かな沼巡りはこちら。思えばこの時「うるし」にニアミスしていた気が…)
ニセコキャンプ&登山_f0021369_2175417.jpg

ニセコキャンプ&登山_f0021369_2175477.jpg

ニセコキャンプ&登山_f0021369_2175351.jpg

ニセコキャンプ&登山_f0021369_2175222.jpg

ニセコキャンプ&登山_f0021369_2175131.jpg

ニセコキャンプ&登山_f0021369_2175216.jpg

ニセコキャンプ&登山_f0021369_2175156.jpg

ニセコキャンプ&登山_f0021369_2175357.jpg

平日と言う事もあってか、キャンプ場にはうちら以外にテントは2張り程。
まったりのんびり過ごす事ができました。

晩ご飯は、またか!…って感じですが、チキンを焼きました。
度々ブログに写真を載せていますので、写真だけじゃなく現物を食べてみたいと言う彼女のリクエスト。
ニセコキャンプ&登山_f0021369_21183928.jpg

ニセコキャンプ&登山_f0021369_2119358.jpg

満天の星空の写真を撮ろうと、今回はちゃんとした三脚まで持って行ったのに、どんどん雲が広がり、星空は期待できず(>_<)
キャンプの楽しみの一つは、星空を見上げる事。
なのに今年のキャンプはなかなか星空に恵まれません。
ニセコキャンプ&登山_f0021369_217556.jpg

星空どころか夜中にはパラパラ雨まで降り出す始末…
すぐに止んだので大丈夫でしたが、その代わり明け方に鳥のけたたましい鳴き声でちょっと寝不足(^^;;

朝ご飯は昨晩焼いたクルミ&ブルーベリー&甘納豆パン、クラムチャウダー、落としたてカフェオレ、パイナップル等々。
キャンプの朝ご飯が一年で一番充実していたりします(^^)
今回のパン、気温が低く一次発酵にちょっと失敗。それでも具沢山でまぁ美味しかったので良しとしましょ。
ニセコキャンプ&登山_f0021369_21351829.jpg

さて肝心の登山。
天気はちょっと残念でしたが、登山道は遮るものがないので、逆に日が照ったらキツかったかも。
ニセコキャンプ&登山_f0021369_21394341.jpg

ニセコキャンプ&登山_f0021369_2140899.jpg
(↑左下にはキャンプ場&五色温泉、右上はニセコイワオヌプリ)
ニセコキャンプ&登山_f0021369_21402720.jpg
(↑「母子草(ハハコグサ)」)
1時間20分程で無事登頂。
雲が低かったので心配しましたが、羊蹄山は山頂までしっかり見えました。
ただ…今にも降ってきそうな雲…
ニセコキャンプ&登山_f0021369_21474086.jpg

おにぎりを頬張り出したところ、ポツポツポツポツ・・・
えぇ〜〜、日が照るとは思ってなかったけど、雨が降るとも聞いてないしぃ〜〜
慌ててレインウェアを着込みましたが、山頂には雨を遮るものは何にも無し。
他の登山者の多くは急いで下山開始。
私達は…昼ご飯食べ終わるまで下山する気は無し(^^)
ニセコキャンプ&登山_f0021369_21562011.jpg

幸い雨は程なくして上がったので下山する事に。
そころが下山途中に、また・・・今度は大粒の雨。
先日のサイクリングといい、どうも最近は雨にやられ気味です(;_;) 晴れ男だったのになぁ。
ニセコキャンプ&登山_f0021369_21554093.jpg

ニセコキャンプ&登山_f0021369_0251352.jpg

下山後はお向かいの「五色温泉」へ。
ここの温泉、硫黄の匂いがプンプンの源泉掛け流し。
のんびりまったり二カ所の露天を堪能。
やっぱり登山の後は温泉がデフォルトですな(^^)

と言う訳で今回のキャンプ&登山、天気はいまいちでしたがY子ちゃんは楽しんでもらえたでしょうか。
さすがトレッキング&登山の本場スイスから来ただけあって、1時間少々の登山では歯ごたえがなかったみたいでしたが(^^;;

ところで、うるしかぶれはと言うと、あまり良くなる気配無し。
それどころかいろいろな所に飛び火って感じ(;_;)
また診てもらってこようかなぁ・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
←menuへ