ムッシュ坂井の美食会

今日は14回目の結婚記念日でした。
よくお互い我慢していると、今更ながらに感心しきり(^^)

と言う訳で、妻と一緒に食事会に出かけました。
「ムッシュ坂井の美食会」
f0021369_22304667.jpg

私が勤務しているホテルのイベントだったのですが、社長からの結婚記念日プレゼントでチケットを頂き行ってきました。
ムッシュ坂井さんと言えば「料理の鉄人」で有名なフレンチの鉄人。
メニューはと言うと、
 カリフラワーのムース 海の香り マンゴードレッシング
 びっくりコロッケ トリュフ風味
 とうもろこしのびっくりスープ
 北海道 活帆立貝のパートブリック包み コキアージュ風味
 牛肉の軽いスモーク 竹の皮包み焼き
 ミルクチョコレートのミルフィーユ カラメルアイスとともに
 コーヒーと小菓子

メニューだけ見た時はそれ程期待していなかったのですが、実際には…
とてもおいしゅうございました(岸朝子風)
おそらく正統派フレンチとはちょっと違う、日本人に向いた味付けなのでしょうね。
ボリュームも充分でお腹いっぱい。
鉄人でいつも使っていた「セルクル固め」はありませんでしたが(^^;;

当の坂井さんはと言うと、とても68歳とは思えないバイタリティ溢れる方でした。
落合務さんといい、熊谷喜八さんといい、有名シェフの方々は皆さん元気がいいですね。

さて、皆さんにはメニューの写真だけどーぞ(^^)
f0021369_22304991.jpg
(バフンウニ、タラバ蟹、アワビ等々が乗った前菜↑美味しくないわけがない)
f0021369_22305198.jpg
f0021369_22305399.jpg

(フォアグラを男爵芋でくるんだコロッケ↑トリュフのソースも濃厚で美味しい)
f0021369_22305563.jpg
(チンゲン菜で色付けしたコーンのスープ。甘かったです)
f0021369_22305767.jpg
(春巻きの皮で包まれたホタテが美味↑ソースは何だったんだろう、とっても美味しかったです)
f0021369_22305839.jpg
(シェフ自ら肉を取り分けてくれました↑)
f0021369_2231028.jpg
(で、その肉↑飲み込むのが大変なローストビーフとはえらい違い。柔らかぁ〜〜)
f0021369_2231236.jpg
(甘甘なデザートではなくてホッ↑)
f0021369_223145.jpg
(出口でムッシュとツーショットの妻↑)
美味しい食事と楽しいお話しで、素敵な時間を過ごさせて頂きました。
普通だこんな食事を頂く機会なんてないですが、ホテル勤務はたまにこう言うご褒美があるのが嬉しいです(^^)

あっそうそう、忘れるところだった。
15年目もよろしくね(^^)v <奥さん

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-08-08 23:16 | 日常
←menuへ