人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Beatles in Jazz

私はほとんどノンジャンルでありとあらゆる音楽を聴いていますが、これからの時期は不思議とジャズを聴きたくなります。
ジャズに関しては私の様な素人があれこれ語る資格は無いのでしょうが…まぁ良いんです、素敵だなと思える音楽なら何でも。
ジャズのアーティスト達の多くは、いろいろなジャンルをトライしていたりするので、同じアーティストのアルバムでも全然違ってたりするのが恐くもあり面白くもある所。
なので、アーティストにとらわれずに、広く…当然浅く…聴いています。
真夏に汗流しながらマイルス・デイヴィスやソニー・クラークのハードバップを聴くのも一興ですが、やっぱり秋に聴くジャズが心地良いです。
ハードバップやビバップよりもヴォーカルものや穏やかなピアノソロがしっくりきたり。
あっ、でもコンテンポラリージャズは年中無休です(^^)v

そんな中で、最近見つけて気に入ってるのが"The Beatles in Jazz"と言うアルバム。
タイトルで分かるように、ビートルズの楽曲をジャズアレンジで奏でているアルバム。
ジョン・ディ・マルティーノと言うピアニスト、失礼ながら今まで知りませんでした。
調べてみたら、美人女性ヴォーカリストで人気のニッキ・パロットのアルバムに参加しているんですね。
The Beatles in Jazz_f0021369_1720775.jpg

ジャズと言っても(素人の私が聴くくらいですから)非常に近代的で聴きやすいです。
Amazonで視聴できますので、気になった方はちょこっと聴いてみて下さい。

で、聴けば聴く程、元の楽曲の秀逸さが分かります。
ビートルズはいろいろなアーティストが演奏していますが、やはりアーティストとして『惹かれる何か』があるのでしょうね。
素材が良いと、どう料理しても美味しい…って事でしょうか。
因に私が好きなビートルズのカヴァーアルバムはと言うと、「MAGICAL Yo Yo STRINGS BAND」の"THE BEATLES ACOUSTIC GUITAR BOOK"
鉄弦とナイロン弦のギターデュオでとっても良いです。いつか呼びたいなぁ。
(Windowsの方はここで全曲視聴できるようです)

話がズレました。
と言う訳で、秋の夜長はジャズと読書…なぁんて、あまりにもベタですな(^^;;
(私の場合、これに珈琲が加われば完璧。次は珈琲の話題にしようかな)
でもほんと良いんですよ、秋に聴くジャズ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
by aki3man | 2010-09-10 17:37 | 音楽
←menuへ