ぶどう収穫

我家の庭にはぶどう棚があり、二本のぶどうの木…ナイヤガラ種…が植えられています。
ほとんど何にも手を入れる事ないのですが、毎年たくさんの実をつけてくれます。
年によっては黒い斑点が多く付き、あまり出来が良くない事もありますが、今年は割合出来が良さそう。
f0021369_20235144.jpg

で、今日無事収穫しました、ちょっと遅かったかも(^^;;
スーパーの大きなビニール袋3つ一杯、全部で25kgの収穫。
もちろんとても食べきれる量ではないです。
以前はワインを作ったりもしましたが、これが結構面倒。
発酵が進行するのを見ていくのは楽しいのですが。
お裾分けできる程立派ではないので困っちゃいます。
また頑張ってジュースでも作ろうかな。
どなたかアイディア下さい(^^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-10-20 20:27 | 日常
←menuへ