秋の残り香

昨日目を覚ますと,窓の外は真っ白。
冬はそこまで…じゃなく、すっかりやってきちゃったようです。
何とか冬囲いも終わらせ、無事冬支度は済ませたものの、まだやり残した事が…
そう、自転車のラストラン(^^)
明日代休を取ったので、ちょこっと走ってこようと思っています。
小春日和になるとの予報ですが、きっとさび〜だろーなぁ・・・

そんな冬直前ですが、秋の忘れ物がこれ↓
f0021369_23384958.jpg

ひと月程前に庭で収穫したぶどうを使った100%葡萄ジュース
以前はワインも作ったのですが、私は全くの下戸なので、頑張ってワインを作ってもどなたかに飲んで頂くしかなし…
と言う事で、今年は大量のぶどう、ほぼ全部ジュースにしました。
結構作るのは面倒なのですが、できたジュースはとっても美味しい。
そのままではちょっと濃いので、ソーダで割って飲んでみたら、これがスッキリ爽やかで超美味!
たっぷり数リッターあったのですが、ひと月で完飲。これが最後の一杯です。

また来年の秋まで、この味とはしばらくお別れ。
今はいつでもどこでも美味しいものが手に入りますので、こう言う「旬」を味わう事が少なくなってきましたね。
おかげで、自然のありがたさを感じる事ができました。
来年もたわわに実をつけくれて、またこの美味しいジュースが飲めますように。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-17 23:53 | 日常
←menuへ