ミュンヘン・クリスマス市

しばらくサボっちゃいました。
仕事が特別忙しいと言う事でもなく、単にブログネタがなかったと言う事なのですけどね。
いえ、別にネタがなくても何となく書き綴れば良いのでしょうが、最近は小ネタはTwitterにお任せ状態です。

と言う訳で、久し振りです。
一昨日、仕事の後「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2010」に行ってきました。
ドイツではこの時期各街で行われているらしいのですが、札幌と姉妹都市提携30周年を記念して2002年から始まったこのミュンヘン・クリスマス市。
たくさんのクリスマスグッズが並べられたお店や、グリューワイン(ホットワイン)、ソーセージ等を提供するお店が大通公園に軒を連ねていて、ホワイトイルミネーションと並び、すっかり市民に馴染みの行事になりました。
と書いては見ましたが、実は私は行った事無し。

前日まで暖かい日が続き雪の気配もなかったのに、当日は急に冷え込んで小雪もぱらつく天気でしたが、それ程広くない会場にはカップルと家族連れで賑わっていました。
ちょっと寒かったですが、なかなか素敵な空間。
やっぱりクリスマスイベントには雪が似合います(^^)
お店には可愛いオーナメントや小物がたくさんあったのですが、どれもなかなか良いお値段…(;_;)
妻は買い物を諦めてマイカメラで撮影に専念する事にしたようです。
私も…iPhoneで…ちょこちょこ撮って来ました。
iPhoneでも結構撮れるもんですね、恐るべし。
f0021369_1515452.jpg

f0021369_15154274.jpg

f0021369_15154084.jpg

f0021369_15153774.jpg

f0021369_15153360.jpg

で、一通り見て回った後、やっと美味しい食べ物にありつけました。
こちらは思ったよりリーズナブル。
使い捨ての容器は使わず、100円のデポジットで容器を回収するスタイル。
残念ながら目玉のグリューワインは飲めなかったのですが(下戸なもんで)ソーセージプレートとプレッツェルはとっても美味でした〜♪
f0021369_15155172.jpg

クリスマスイヴまで行われていますので、お時間がある方は是非。
あっ、一緒に行く人がいない? 私でよければご一緒しますよ〜〜(ただし女子に限る)
f0021369_1515481.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-14 15:37 | 日常
←menuへ