皆既月食

今日の皆既月食、天気も良くきれいに見る事ができました。
時間帯が早かったのでちょっと高度が足りませんでしたが、澄んだ空気の向こうの赤銅色の月は宇宙の不思議を見せてくれました。
f0021369_2011187.jpg
皆既中の月には間に合いませんでしたが、仕事を終えてから急いでカメラを持ち出してちょこっと撮ってみました。
こうして見るとただの欠けた月って感じですね(^^;;
f0021369_20112049.jpg

それにしても、ただの凸凹…クレーター…がどうしてこうも綺麗なんでしょうね。
先日の「ふたご座流星群」に続き今回の皆既月食、年明けにはまた「しぶんぎ座流星群」と天体ショーが続きます。
もっとも私にとっては毎年キャンプで見る、8月の「ペルセウス座流星群」が一番のイベントなのですが(^^)
皆さん、しっかり見れましたか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-21 20:30 | 日常
←menuへ