人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロカン in 滝野

いつもの遊び仲間のT君Fちゃんと滝野すずらん丘陵公園へ歩くスキーをしに行ってきました。
天気が心配でしたが、予報が嬉しい方に外れて気持ちの良い晴天。
クロカン in 滝野_f0021369_21585429.jpg

クロカンは久し振り。いえ、ゲレンデスキーも10年以上やってませんが、クロカンは実に30年振り。
大学時代に体育の授業でクロカンがあったので、その時にやって以来。
当然自分でスキーは持っていないのでレンタルしましたが、当時とそれほど変わっていませんでした。
とは言うものの、実際に履いてみると滑り方を思い出すのにややしばらくかかりました。
(って、元々上手くはないだけですが(^^;;)
コースはアップダウンの少ない初心者向けをセレクト。
滝を目指す小川沿いのコースは、クラシカル走法用に溝を掘ってあってとっても滑りやすい。
クロカン in 滝野_f0021369_2205850.jpg
クロカン in 滝野_f0021369_2212132.jpg

コースの側には小さな足あとがいっぱい。
小さな肉球跡が見えるのはウサギでしょうか。
クロカン in 滝野_f0021369_2235368.jpg

他にもキツネの足あともいたる所に。
行きには無かった足あとが帰り道には増えていたり。
実際の動物達に会えなかったのはちょっと心残りです。

最初に辿り着いたのはアシリベツの滝。
結氷しているとばかり思っていましたが、轟々と流れ落ちていてビックリ。
クロカン in 滝野_f0021369_2274754.jpg
クロカン in 滝野_f0021369_2283878.jpg

そう言えば、江別に比べて何と雪の少ない事!
橋の下部分は土が出ている所まであって、この違いは何??
実際、公園内にあるいくつかのスキーコースは「雪不足でクローズ」との案内。
言ってくれれば、なんぼでもうちの雪あげるのに…
クロカン in 滝野_f0021369_22165627.jpg
クロカン in 滝野_f0021369_22184429.jpg

一度戻って反対側の鱒見の滝へ。
クロカン in 滝野_f0021369_22185523.jpg
クロカン in 滝野_f0021369_22221360.jpg
クロカン in 滝野_f0021369_22223387.jpg

往復5kmのコースは足慣らしにはちょうど良かったです。
ゆっくり自分のペースで、周りの景色をのんびり見ながらの散策スキーは、ゲレンデスキーとはまた違う魅力があります。
今度はもう少し長い、ちょっとだけアップダウンのあるコースに行ってみようかな。
クロカン in 滝野_f0021369_22281369.jpg

(All Photo by IXY 900IS)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
←menuへ