自転車キャンプ準備

f0021369_045149.jpg

以前から行きたいな〜と思っていた自転車ソロキャンプ、今度の休みに行ってこようかと本格的に予定を立て始めました。
と言っても、まだ行き先も決めてないんですが(^^;;

まずは自転車の用意。
f0021369_045976.jpg
自転車はクロスに決定。パニアバックはコニックスのお安めの物をセレクト。
そのままじゃ付かないのでこれこれを使って取り付けました。
ここまではアドバイス頂いたおかげでスムーズに決まりました。
(ありがとうございます、easyさん)

続いてキャンプ用品。
通常のキャンプ用品は何でもたっぷり揃ってはいるんですが、ソロ、しかも自転車用となると幾つか足りないものが…
まずはシュラフ。
いつものキャンプは封筒型のフカフカシュラフ。とても快適ですが、とても自転車で持って行けるような大きさじゃないので、コンパクトなマミー型シュラフを用意する事にしました。
今年は羊蹄や大雪山系の山小屋泊も考えているので、丁度いいタイミング。
最初は安価な化繊シュラフにするつもりでしたが、信頼のおけるショップの店員さんが「北海道だとこれじゃ真夏の平地だけで、山は無理です。大丈夫!と言って凍死されると困ります(^^;;」ともっともなお答え。
ちょっと予算オーバーでしたが、ダウンのシュラフを購入しました。
f0021369_0451262.jpg
(φ13×21cm 650g クッカーと比べると小ささが分かります)
もう一つはシングルバーナー。
いつもはガソリンのツーバーナーですが、もちろんこれは持って行けない。
お手軽なガスシングルバーナーを用意する事に。
いろいろ調べましたが、最終的にやっぱりショップのおねーさんのお勧めに従い、定番のプリムスP-114
ついでにソロクッカーも新調し、これでいつでもお出かけできそうです。
f0021369_0451014.jpg

さて、肝心のコース設定は……こちらもいろいろアドバイスを頂いていますので、しっかり考えて決定したいと思います。
一番用意しなきゃならないのは、峠を越えられる足と折れない心なんですけどね…どっかに売ってないかなぁ…


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
←menuへ