初・自転車ソロキャンプ

無事に帰ってきました。
Twitterでコメント頂いた皆さん、ありがとうございました.

昨日、今日と妻が車で帰省したので、夏には行こうと思っていた自転車キャンプを、前倒しで行ってきました。
一番悩んだのはキャンプ場でした。
初めてで、荷物を積んでどのくらい走れるか想像がつかなかったので、取りあえず50〜60kmをメドに探してみると、あまりロケイションが良い所が無い。
支笏湖のモーラップや美笛も考えましたが、当日の天気予報が曇りだったので(ほんとは荷物を積んで峠を越えられるか自信がなかったので?)却下(^^;;
天気の良い北に向かうのであれば、夕日が綺麗な所にしましょ…と「厚田公園キャンプ場」に決定しました。
キャンプ場からは海が見えませんが、2〜3km走れば海岸にでれます。

さて、バイクに荷物を積み込んで重さを量ってみると、荷物分が12kg程。
思ったよりも軽く、いつも持ち歩いているカメラバッグくらい。
ただその重さのほぼ全てがリアタイヤにかかるので、パンクも心配だしハンドリングも気になる所。
それでも実際に漕ぎ出してみると、思った程重さは感じなくてスピードが乗ってしまえば楽ちんでした。
爽やかな天気、ややフォローの微風、絶好のコンディションの中気持ち良く距離を稼ぐ事ができました。

当別から望来まではちょっとした峠がありました。
登りはリアへビ−が効いてきてハンドルが浮く感じ。それでも距離も角度もさほどではなく、程なくして望来。
二機の風力発電用風車が出迎えてくれます。
ここからは厚田へ向けて一路海沿いの道を進みます。
適度にアップダウンがあるのですが、で何と…ローディさんに追いついてしました、しかも登りで
…。
上下カステリかどっかのかっちょええウェアで決めたお兄さん、3m程後ろまで近付いた所で私に気付き、プチパニック状態(^^;;
そりゃそうですよね、クロスバイク、しかもキャンプ用品山積み、そして何と言っても50に手が届くおっさんにロードバイクの若者が登りで追いつかれちゃったらカッコ付かないですもん。
下りでは離れるものの、登りでまた追いついちゃう。
きっと2~300km走ってきて足が残ってなかったんでしょう。
何だかプレッシャーをかけちゃって申し訳ないなぁ…と思ってたら、知らないうちに厚田の町に到着。
彼は真っすぐ、私は右折してキャンプ場へ。良かった良かった(^^)

キャンプ場に着いてみると、誰〜〜〜もいません。いたのはキタキツネだけ、まぁ予想はしていましたが。
受付で料金の200円を払うと「テント張るのかい?じゃぁ、あと1,000円だよ。」
ありゃりゃ、全く見落としていました。200円なんて良心的!と思っていたら、1,200円のキャンプって…(>_<)
それでもキャンプ場は綺麗な芝と白樺が適度に木陰を作る心地良いサイト。
おそらく当初の予定はオートキャンプ場だったのでしょう。車停めのポートと芝のテントサイトが交互に配置されていましたが、実際には車両乗り入れ禁止。もちろん自転車は乗り入れできますけどね。

広〜いキャンプ場独り占め。
早速芝の上に寝転んで…と思ったら、恐ろしい数の蚊が!!
風がないせいもあってか、場所を変えても常にまとわり着いてくる。
寝転ぶのは諦めて、虫除けスプレーをかけながら、まずは珈琲タイム。

外で淹れる珈琲はホント美味しい。

厚田の名物(?)は日本海に落ちる夕日。
天気が良いのできっと素晴らしい夕日が見れると期待し、晩ご飯を早めに済ませ(レトルトご飯&カレー)海辺まで2~3km自転車を走らせました。
ところが残念な事に、日中の晴天はどこへやら、雲が空の面積を大きくを占めてました、がっかり…
天気が良ければ「恋人の聖地」の展望台に行こうと思っていたのですが。
まぁ、カップルだらけの場所にカメラ持った自転車のおっさんが独りでヒコヒコ登って行くのはどーかと思うので、良かったのかもね(^^;;

キャンプ場では一人っきりだしする事も無いので、さっさと寝る事に。
草の上を奔る風の音と鳥の鳴き声しか聞こえないので、他の音がちょっとでも聞こえるとドキッとします。
やっぱりちょっとナーヴァスになってたのかな、なかなか寝付けなく、何度も起きては本を読んだりジュースを飲んだり…
結局寝たのは12時過ぎだったようです。
そうそう、おニューのダウンシュラフですが…思った程暖かくない(;_;)
こりゃ山小屋泊の際も暖かい上着必須ですね。

翌朝も青空が広がる好天。
もう一つの厚田名物、厚田漁港の朝一に寄るために、さっさと朝食を済ませて撤収することとしました。
テント小さいし荷物少ないから撤収は15分程度で終了、簡単!
厚田漁港朝一はこじんまりとしていますが、カレイとホタテをはじめ、新鮮な魚がたくさん。
ただ、シャコが名産のはずですが、今年はひどい不漁だそうで一匹もいませんでした。
ホタテが食べたかったのですが、自転車に積んで帰ってこれるような量じゃないので諦めていたら「お客さん、昨日札幌方面から走ってきたでしょ。私国道で抜いたんだよ。」と声をかけてくれたオネーサンが、少量で分けてくれると言うので10数枚ゲット!

まっ、おかげで行きよりも重くなっちゃいましたが(^^)気持ち良く帰路へ。
ところが、昨日と打って変わってとんでもない強風!もちろんアゲインスト!!
下り坂なのに漕がないと止まる!と言う不思議な経験をしました(^^;;
昨日は割合楽に越えた当別の山も登りは6~8km/h、平地でも15km/hくらい。
たった45km程の帰り道、3時間以上かかっちゃいました…とほほ。
それでも無事帰宅。
行きでミスコースしてしまい余計に7~8km走っちゃったり、キャンプ場と厚田の町を3往復した事もあり、合計120kmジャスト。
思ったより長かったですが、好天に恵まれ楽しいキャンプ&ツーリングでした。
これでちょっと自信がついたので、夏にはもうちょっと距離を伸ばして行ってこようと思います。
今度はもう少し賑やかなキャンプ場が良いなぁ…
あっ、一緒に行ってくれる人、随時募集中です(^^)v

(ちなみに今晩のメニューは、買ってきたホタテを使ったシーフードカレーです…って、またカレーかい!<自分)