人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A LONG VACATION 30th Edition

7月になり北海道にも短い夏がやってきました。
で、夏になるとどーーーしても聴きたくなるのが「A LONG VACATION」
今までにも何度か書きましたが、やっぱり和製ポップス史上最高のアルバムだと思ってます。

私が最初に買ったCDですが、実は日本で発売された日本人アーティストのCD第一号だったりします。

このアルバム、30年の時を経て今年の春にリマスターされて発売されました。
20th Editionの時は購入を躊躇ったのですが、今回は30年振りに購入(^^)
LP→カセットテープ→CD、そしてまたCDと聴き続けている形。
我が家の貧弱なオーディオシステムでも30年の音の変化はハッキリ解りました。

余談ですが…このアルバムと「EACH TIME」、BOSTONの「幻想飛行」/「Don't Look Back」、ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」/「ニューヨーク52番街」の関係がとても似て感じます。
ねっ、思いません?

さて、早速iPhoneのプレイリストに『大瀧詠一』を作って「A LONG VACATION 30th Edition」「EACH TIME」「ナイアガラ・トライアングル」なんかを入れてヘビロテといきましょ。
そうそう、30th盤にはインストではなく、完全カラオケが入ってるので車で練習できちゃうなぁ…あっ、昔のように同じキーじゃ歌えないんだった…悲し(;_;)
完全なカラオケを改めて聴くと、30年も前にこんな事やあんな事やってたんだ〜!と新しい発見。
無理して一緒に歌わずに、じっくり聴く事とします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
by aki3man | 2011-07-05 14:32 | 音楽
←menuへ