十勝岳まで(しのぱん+トムテ ルム)

昨日、旭川の妻の実家から美瑛〜上富良野を自転車で走ってきました。
昨年も美瑛は走ってきたのですが、今回は無謀にもこんなコースをセレクト。

この体型ですし(^^;;坂は全然NGですが、先日の積丹サイクリングで美国の坂を登れた事に気を良くして、無謀にも十勝岳ヒルクライムにチャレンジ。

今回は他にも目的が。
ネットで知り合ったお友だちお二人にお会いする事。
お一人目は東川町の蒸しパン屋「しのぱん」さんのオーナーさん(Uさん)。
開店時間と共に伺いました。

小さいお店ですがオーナーご夫妻の人柄が伝わるとても素敵なお店でした。
肝心のパンは普通の蒸しパンのイメージとは異なり、モッチリして具(?)もバラエティに富んだとても美味しいものでした。
田んぼの中の小さなお店でバックにスキー場…見た事がある景色だなぁ…と思ったら、有岡さんの「ぴっぷりん」とそっくりなロケーション。
その事をUさんにお話ししたら、ぴっぷりんをご存知でやはり同様に感じられたそうです。
どちらも私のご贔屓のショップとなりました(^^)

しばらく楽しいお話しさせて頂いた後、美瑛方面に向けて出発。
次なる目的地はペンション「トムテ ルム」
ここのオーナーさん(まさきさん)は自転車乗りで、ブログをリンクさせて頂いています。
今回の計画をお話しした所、一緒に走って下さる事になりました。

急いで東川から美瑛に向ったら、まさかのミスコース(>_<)
約束の時間にすっかり遅れてペンション到着。
こちらも木の雰囲気がとても素敵な建物です。

可愛い奥様とバーニーズにご挨拶しましたが、まさきさんとは挨拶もそこそこに早速十勝岳に向けてGO!
まさきさん、初めてお会いしましたが、見るからにクライマー体型でアンディ・シュレックのジャージが似合いすぎ。
ちょっと遠回りですが綺麗な景色のコースを案内して頂きながら十勝岳へと自転車を走らせました。
一緒に走り出した途端、レベルの違いがハッキリ分かって、心の中で…ちょっとヤバいかも…。
実際ここまで既に50km走ってきた私の脚では、平地で付いていくのがやっと。
ちょっと気を抜くとすぐに置いていかれちゃいます(^^;;
それでも2〜3%の坂は何とか楽しくお話ししながら付いていきましたが、白金温泉から吹上温泉までの5%、8Kmの坂はもう全く付いていけません(;_;)
私は7~10km/hがやっとですが、彼はあっという間に(ほんとにアッと言う間です)数十メートル先へ。
きっと走りながら「こんな遅いと聞いてないよ〜」と思ってたでしょう(^^;;
ペンションのお仕事の合間でお付き合い頂いたのに、ペースが合わず申し訳なかったです。
(奥に十勝岳)
それでもおかげさまで白樺街道の途中から吹上温泉まで、一度も脚を着く事なく登りきる事ができました。
山頂で丁度80km、ロードバイクに乗って今までで一番の登りでしたので達成感も一番。
超貧脚に付き合わせてしまい申し訳なかったですが、一緒に走ると頑張れちゃうものですね。
ほんとまさきさん様様です。
頑張ったご褒美は、一気に800m(18km)の下り。
これはもう最高に気持ち良かったです。
上富良野直前でまさきさんとはお別れ。
16時半までに戻らないとお客様に食事を出せない所だったそうですが、ギリギリ間に合ったそうで一安心(^^)
いやぁ、最後までご迷惑おかけしましたm(_._)m
本当に楽しい時間を過ごす事ができ感謝しています。

上富良野で妻と義両親の車にピックアップしてもらい無事に帰宅と相成りました。
妻からも義両親からも「絶対に無理!無茶しないでダメだと思ったらすぐ連絡してこい」と何度も何度も言われていましたが、無理と言われ続けたおかげで頑張れたのかも。
影の功労者はこの三人です、なはは。
(後ろに見えるのが登ってきた十勝岳。下り終えてとっても満足げな顔)

ゆっくりでも頑張れば登れるって事は分かりましたが、全然脚力が無い事もハッキリ分かりました。
まずは自転車一台分の減量だな…いやその前に練習か(^^;;
さて、めげずに今度はどこに行こうかな〜

Dst 107.59km
Av 21.2km/h
Mx 68.2km/h
Tm 5'03"50
(これだけ登って平均20km/hオーバーは頑張った証かも、エラい<自分)