またまた美瑛

一昨日の休み、先週に続いてまた美瑛を自転車で走ってきました。
今回はいつものT君と妻との三人で車で美瑛まで行き、そこから自転車でパッチワークの丘を巡る計画。

先週お世話になったトムテ ルムのmasaさんにお勧めサイクリングコースをお聞きし、写真を撮りながらいつもよりず〜〜っとのんびり走ってきました。

北海道らしからぬ湿度の高さでしたが、程よく曇ってくれてそれほどバテル事も無く、穴場コースを教えて頂いたおかげで気持ちよく丘を巡る事ができました。

北海道在住の私が見ても、北海道らしい素敵な風景が続き、まさにフォトジェニック。
誰がどんなカメラで撮っても綺麗に写っちゃいますね(^^;;
と言う訳で、今回もコンデジ。
コンデジでもこれだけ「写っちゃう」のが美瑛のスゴいとこです。

のんびり写真撮ってたおかげで、まだ10キロ程しか走ってないのに昼ご飯タイム。
パッチワークの丘の端っこ、五稜の丘を登った所にある「Ries Cafe」
テレマークスキーの師範で自転車乗りでもあるマスターのセルフビルドなとっても素敵なカフェでした。
で、できればもうちょっと早く出てきてくれれば言う事無しです、カレーは特に(^^;;

(27インチから24インチまで…な訳ないですが(^^)そう見えません?)
(タコライス、美味しかったです)
(マスターのスペシャライズドでしょうか)

思いのほか昼食休みを長くとってしまったので、午後からはペースアップ…する事もなく、やっぱりのんびり。

例年よりもじゃがいもの花も遅いですが、麦の穂はしっかり実をつけていました。

結局20数キロを走った所でサイクリングは終了。
妻は登り慣れない坂の登り下りでちょっとバテ気味。
私は前回と違い(^^)気分はコンタドールかアンディか…って感じで、フロントアウター縛りのマイルールでさくさく登れちゃいました。
妻は「私の何倍もする自転車で、しかもペダルにくっ付いちゃう靴まで履いてるんだから頑張れて当然じゃん!」と負け惜しみ言ってますが(^^;;
今度は自転車取り替えてリベンジするつもりだそうです…本気か?

さて、美瑛を出発し帰り道、久し振りに「ファーム富田」に寄ってきました。
美瑛と並び、15年程前に仕事で毎日のように来ていた場所ですが、当時とは随分変わっていろいろな建物が建ち並び、まるでちょっとしたテーマパーク。
それでも、入場料はもちろん駐車料金も取らず、食事や飲み物の価格も非常にリーズナブルで、ラベンダー関係以外で商売しないスタンスは以前と変わっていないように思います。
機関誌の写真を撮らせて頂いた事もあり、富田氏とも何度かお話しさせて頂いていた事があります。
少々気難しい所があったりもしますが、この姿勢には頭が下がります。

先週はまだまだだったラベンダー、早咲きは今が満開。
ファーム中にあの香りが漂ってました。
久し振りにゆっくりラベンダー園を見ましたが、やっぱり良いですね。
これはコンデジじゃ伝わらない。
ちゃんと一眼持ってくればよかったかも。
まぁ良いや、今まで嫌って言う程撮ってきたし(^^;;

キャンプ、登山、自転車の帰り道は温泉がデフォルト。
今回は「三笠天然温泉 太古の湯」
初めて行きましたが、まだ新しいし綺麗でお湯もなかなか良かったです。
何と言っても空いてるのが一番良い(^^)
また来たいけど、ちょっと遠いなぁ。

二週続けて美瑛を走ってきましたが、まだパノラマロード側を走ってないので、今度は秋かな(もう今年はいいか(^^;;)
いずれにしても何度でも走ってみたい素敵な場所に間違いないですね。