入学式

小学校の入学式の撮影に行ってきました。
卒入学式の撮影は年に一度しかチャンスがないので、かれこれ20年程この仕事をしていても、20数回しか撮ってません。
独特の雰囲気があり、何度撮ってもちょっと緊張します。
f0021369_1558229.jpg
今日行ったのは、いつもお世話になっているjeffさん・konさんの地元、E市の大規模校、E小学校。
今どき4クラスは大規模校と言っても差し支えないでしょう。

いつものように入学式は簡単に短時間で終わり、集合写真撮影。
今日のご父母の皆さんはこちらの言う事を聞いてくれて、スムーズに撮影ができました。
ご自分のお子さんの後ろをキープして、なかなか動いてくれなかったり、子供の方ばかり気にしてカメラを見てくれなかったり…と言う事も珍しくないのですが(^^;;
おかげさまで今日は早くきれいに撮影ができました。ご協力頂いた先生、ご父母の皆さん、ありがとうございました。

行きも帰りも、この時期では考えられない程の吹雪!
北海道の4月を舐めてはいけませんね。
タイヤ交換しなくて良かった(^^)
f0021369_15511542.jpg
今はランドセルもカラフルですね。
ピンクや黄色は当たり前、グリーンやらパープルやら…
男の子は黒、女の子は赤と画一的でないのは良い事だと思います。
できれば男の子色、女の子色…のような区分けもこの際無くなれば素敵だと思うのですが。

P.S
今日はマスコミ(新聞社)の方も取材・撮影にいらっしゃっていました。
感心な事に、今日はネクタイ着用していました。
式典等でも平気でヨレヨレの作業服を着て浮いちゃってる事も珍しくないのですが(^^;;
でも、できればコートくらい脱いで仕事した方が良いと思いますよ。
コートの襟ばかり気にしていては仕事になりませんし。
[PR]
by aki3man | 2006-04-06 15:59 | 写真
←menuへ