夜ラン

9月になりすっかり朝晩は涼しいを通り越して寒いくらいになってきましたが、この2ヶ月はアウトドアやスポーツには最適の季節。
と言う訳ではないのですが、先月から時々夜走っています。
以前は結構走れた(36km/2h58m・30km/2h24m)のですが、今では全く…
だって、この記録は30年前(^^;; 古すぎます。

数日前、久し振りに走ってみたら、ペースも解らないし呼吸のリズムも掴めません。
こんなに脚が重いもんかな?と思いつつ、ゼ〜ゼ〜言いながら適当に走ってみたら、たった4キロ弱。時間も30分弱。これで限界(;_;)
しかも…楽しくない…
自転車は純粋に楽しいし漕いでいて気持ちいいのですが、走るのは辛い方が先立って楽しくない。
ただ、たった4キロ程度でも、走りきった後の充実感や吹出す汗の爽快感はなかなか気持ちがいいです。

取りあえず頑張って数日続けて走ってみたら、2〜3日後には5kmを気持ち良く走れるようになり、ペースも目標のキロ6分。
最初に走った時には、3キロがとっても遠く感じましたが、今日は気付いたら走りきってました。
これなら何とか続けられそう。
走ってみると自転車とは使う筋肉が全然違うのが分かり面白いです。
ただ似ている部分もたくさんあるので、相乗効果があれば良いかな。

自転車と同じく玄関を出た所から始められるし、自転車よりも気軽にできて、何よりお金がかからない(^^)
自転車用のGPSロガーも使えるしね。
夜は自転車に乗るのが恐いので、暗くなったらラン、明るいうちはバイク…って具合に続けていけたら良いな。
今はまだ5~6kmですが、10kmこのペースで走れるようになったら、自分にご褒美で新しいランニングシューズを買おうっと。
で、20kmコンスタントに走れるようになったらハーフマラソンだ!
…と夢は広がるのです。
頑張ってトレーニングしなきゃ。

でも自分でよく分かっているんです、一番鍛えなきゃいけないのは、心臓でも脚でもなくて、続けられる心だって事。

この話題があまり出てこなくなっても突っ込まないで下さいね(^^;;

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by aki3man | 2011-09-07 23:36 | 日常
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