徳舜瞥山〜ホロホロ山

その後、夜ランはちゃんと続けているのですが、調子こいてバイク&ラン(一人デュアスロン)なんかをやったもんだから、アキレス腱を痛めてしまいました、とほほ。
それでも以前から計画していた「徳舜瞥山〜ホロホロ山」登山に行ってきました。
前日の夜は脚を引きずって歩いていましたので、正直ちょっとヤバいかも…と思っていたのですが…

徳舜瞥山は1309mの山ですが、登山口が既に5合目近くにあり、楽な割に眺望が良いと評判の山。
隣のホロホロ山には30分程で行けるので、ついでにそちらも行ってこようと計画。
脚が持てば…ですが(^^;;
(↑案内看板の奥に見える山頂、あそこまで登ります)
登り始めはゴロゴロと大きな岩を越え沢をまたぎ、少々歩きづらいコースを行きますが、しばらくすると樹林の中の気持ち良い道に出ます。

お世辞にも見晴が良いとは言えない道を進むので、少々飽きてきます(^^;;
それでも登山道自体はそれ程急勾配でもないですし、前日まで降り続いた雨のせいで少々ぬかるんではいますが、決して登りづらい道ではないです。

9合目を過ぎて少々急斜面を登ると急に視界が広がり、後ろには恵庭岳、右手には羊蹄山、眼下には大滝村の市街地が見え、やっと報われました(^^)
(↑羊蹄山の手前には、尻別岳がきれいに重なって見えます)
(↑恵庭岳と支笏湖が美しい)
予定よりも少々遅れて(写真撮ってるといつもこう(^^;;)山頂到着!
天気は最高で、遠く内浦湾や札幌方面の山々も綺麗に見渡せました。
山頂は広く適度な高度感も味わえましたが、恐ろしい数の羽アリが飛び交っていて、とても休憩できる状態じゃない。
仕方なく休憩もそこそこに、隣に見えるホロホロ山へ足を延ばす事に。
(↑奥に雲がかかり始めた羊蹄山が見えます)

(T君の向こう、ホロホロ山山頂。↑尾根に登山道が続いているのが見えます)

(コルより徳舜瞥山山頂を望む↑)
結構な急斜面を下り、コルから同程度の急斜面をまた登る事30分。
ホロホロ山山頂は…無理してこなくても良かったかな(^^;;
徳舜瞥山の山頂からの眺望とそれ程変わらないです。
それでも羽アリがいなかった分のんびりできました。

(↑ホロホロ山山頂より徳舜瞥山、右奥に羊蹄山を望む)
同じ道を30分かけて戻り、そこから下山。
予定ではもう少し早く降りてくるつもりだったので、昼食は下山後の予定。
三人で「お腹空いた〜」「飯食いて〜〜」と話しながらの下山になっちゃいました。
やっぱり山頂で昼食のつもりをしておく方が良いのかな(弁当分、荷物重くなるけど)
(↑すっかり秋の空)
下山後ダッシュで大滝村の"きのこ王国"へ行き、きのこ天丼。
そして"ホロホロ山荘"で温泉…と、王道帰宅コース(^^)
いやぁ〜幸せだ〜〜♪
天気にも恵まれ最高の登山になりました。
往復の運転ありがとね、T君。

そうそう、心配したアキレス腱は何とか下山まで持ってくれて、皆に迷惑かけないで済みました。
(実はまだ結構痛いんですけどね。夜ランはしばらくスローペースにします)
再来週は大雪山系へ恒例の紅葉狩り登山へ行ってくる予定。
その後、紅葉の南下に伴って近場の山にまた登ってこようと思っています。
自転車にも乗らなきゃならないし、山にも登らないとならないし、走らなきゃならないし…スポーツの秋は何かと忙しいです。