ガタきてます

すっかり秋めいてきて(と言うか初冬の雰囲気?)いますが、連休も好天に恵まれいろいろなイベントや観光を楽しんだ方が多いようで羨ましい限り。

先週、自宅のTV台を引っ張り出そうとした途端、腰から背中にかけて鋭い痛みが広がり全然動けず…
そのままの格好でしばらくした後、何とか起き上がりすぐに病院へ。
所謂「ぎっくり腰」でした。
レントゲンでは骨には異常はなさそうなので、痛み止めの注射を打ってもらい、コルセットと投薬で様子を見る事にしました。
2〜3日で痛みも取れて来て、治って来たな…と油断したらまたやっちゃて…(>_<)
病院でもう少し強い薬を処方してもらい、なるべく安静にしながら(と言っても仕事はしてるんだけど)治しています。
少しずつ痛みは退いてきているので順調に治ってると思ってたら、今度は右の臀部から太もも裏にかけてつーーんと痛みが走り歩くのも辛い!
ネットでいろいろ調べてみたら、どうも「坐骨神経痛」の症状に似てます。
で、原因は「ぎっくり腰」からくる場合と「椎間板ヘルニア」の場合が多いみたい…
「ぎっくり腰」の後に続いて来たので「ヘルニア」じゃない事を祈って、明日再度病院に行ってくる事にします、ふぅ〜
それにしても、「ぎっくり」は温めるとダメなのに、「坐骨神経痛」は冷やしちゃダメ…って、どーすりゃいいんだ!?

実は整形外科に行くのはこの半年で6度目。
先の4回は右肘の痛みでした。
所謂「テニス肘」
テニスはしなくなって久しいのですが、重たいカメラを持って撮影が続いたせい(だと思いたい)で、右肘の痛みが慢性化。
医大でオペ…と言う選択もあったのですが、割合簡単な内視鏡手術と言う話の割に全身麻酔と聞き、ちょっとビビって取りあえずオペは回避の方向へ。
ステロイド注射でごまかしながら投薬と湿布で治療してきました。
随分と良くなって来て、それ程痛みを感じなくなって来たら、今度はこれ。

元気なふりしてますけど、あちこちガタが来ていて、年には勝てないって事でしょうかね。
健康に気を遣って自転車やラン、山登りなんかをやってるのに、それが仇になったのだとしたら悲しすぎます。
早く治してまた遊びに出掛けるぞ〜〜〜、ぉーーーー!!(声が小さい……)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-09-26 14:30 | 日常
←menuへ