ホームベーカリー

大晦日、いかがお過ごしですか?
今年は大震災があり、その二週間後に愛犬マックが亡くなり…と、ちょっと寂しい年でしたが、こうしてまたゆっくり大晦日を過ごせる事だけで、充分幸せなんだと思います。

ちょっとした幸せがもう一つ。
昨日、以前から購入を迷っていたホームベーカリーをとうとう買ってきました。
焼きたての美味しいパンを食べられるのは、私にとってLittle Happiness.

最初はバゲットが焼けるティファールのにするつもりでしたが、ショップで売れ筋商品!と書いてあったパナソニックのものに土壇場で変更。
最近はごはんで作れるGOPANが人気ですが、100%ごはんからは作らなくても良いかな…残りごはんと小麦で作れるコースはどのホームベーカリーにも付いているのでこっちでいいかと。
買ったパナのモデルはレーズンやナッツを自動投入してくれるので、材料を予め容器に入れておけば、朝焼きたてのレーズンパンが焼けちゃいます。

と言う訳で、早速昨日“リッチホテルブレッド”と“プレミアムレーズンパン”を焼いてみました。
小麦はたんぱく質分が多くパンには最適の、地元、「江別産ハルユタカ」を使用。
f0021369_12112823.jpg

焼きたてはほんと美味しくて、これはクセになりそう。
レシピ集もたくさん出ていますので、いろいろ作るのが楽しみ〜〜♪

キャンプではいつもダッチオーブンで焼きたてパンを食べていますが、これでキャンプに行かなくても焼きたてパンが食べられまーす。
f0021369_12422011.jpg

まぁ、パン屋さんに行けばいつでも焼きたてパン食べられるんですけどね(^^;;


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
←menuへ