人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブリオッシュ風チーズパン」と「バナナスコーン」

今日は休みなので、また懲りずにパン作り。
ブリオッシュ風生地に溶けるチーズとモッツァレラチーズを入れて焼いてみました。
「ブリオッシュ風チーズパン」と「バナナスコーン」_f0021369_160814.jpg

途中で生地を伸ばしてチーズを入れて包むのですが、焼き上がりを切ってみたら、包み方が悪かったのか空洞が大きすぎたみたい。
それでも味は抜群!めっちゃ美味しかったです。
「ブリオッシュ風チーズパン」と「バナナスコーン」_f0021369_1601041.jpg

パンはHBを使うと焼き上がりまで4時間程かかるので、その間にスコーンも焼いてみました。
いつもはプレーンかくるみ、たまにチョコくらいしか入れた事がなかったので、今回はバナナスコーンを。
「ブリオッシュ風チーズパン」と「バナナスコーン」_f0021369_1601319.jpg

焼いている間からバナナの甘い香りがしてきて食欲をそそります。
バナナを入れた分、サクッと感は少なくちょっともっちりした歯触りになりました。
まぁこれはこれでありかな…
「ブリオッシュ風チーズパン」と「バナナスコーン」_f0021369_1601148.jpg

すっかり小麦粉使いになっちゃってる今日この頃です(^^)

<ブリオッシュ風チーズパン>
強力粉 200g
砂糖  20g
塩   3g
バター 35g
全卵  25g
牛乳  130g
ドライイースト 2g
溶けるチーズ  60g
カマンベールチーズ 20g


<バナナスコーン>
強力粉 180g
薄力粉 70g
ベ−キングパウダー 5g
砂糖  大さじ2
塩   小さじ1/2
バター 70g
バナナ 2本(約170g)
ブランデー 15g
牛乳  50g



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
←menuへ