人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩内キャンプ

もう8月も終わると言うのに、こんなに暑い日が続くなんてどうかしてますね。
いつもならお盆を過ぎると急に朝晩はひんやりしてくるのに。
でも元々夏が短い北海道、その
暑さを甘受しちゃいましょう^^

と言うわけで、一昨日〜昨日、キャンプに行ってきました。
今年のお盆休みは雨でキャンプに行けなかったしね。
今回選んだキャンプ場は「岩内オートキャンプ場マリンビュー」
私は基本的に、電源が設備されているサイトがあるような綺麗なオートキャンプ場には行かないのですが、ここはカーサイト以外にフリーサイトもあるようですし、何より「マリンビュー」の名が示すように、岩内の街と港を見下ろせる素敵なロケイションが魅力。
ただこの手のキャンプ場の常で、チェックイン・チェックアウトが決められてるところが難点。
時間を気にしないでのんびりできるのがキャンプの良いところなんですけどねぇ…まっ仕方ないか…

C.I は13時だったので、途中積丹岬へ寄り道。
昨年行った時は岬の途端から下、海岸には降りられなかったのですが、また降りる事ができるようになっていました。
残念ながらこの時は天気がイマイチで、あの積丹ブルーは見れませんでした(;_;)
岩内キャンプ_f0021369_23121.jpg

積丹に入ってから岩内まで次々現れる“ウニ丼”“ウニ丼”の看板に吸い寄せられそうになるのをぐっと我慢して(原発のおかげで作られた?)きれいな道を進みキャンプ場へ。

キャンプ場は「野営場」ではなく、今時の「オートキャンプ場」である事を思い知らせるに充分きれいに整備されていました。
フリーサイトからの眺望は期待通り。
岩内キャンプ_f0021369_231826.jpg

岩内港の向こうには泊原発が見えます。黒い点々はトンボね。

他のキャンパーはフリーサイトに二組。
同じく犬(ハスキー)連れの夫婦と、親子3人組だけ。
オートサイトは誰もいなくて、広〜いサイトはガラガラ。
夏休み中は連日賑わっていたんだろうなぁ…

おかげさまでダルちんもいつもよりのんびりムード。
ノーリードで遊ばせる事はできないけど、久し振りに走る姿を見れました(って、そんなに走らんのかい!)
岩内キャンプ_f0021369_2311046.jpg

岩内キャンプ_f0021369_2314950.jpg

晩ご飯はやっぱりダッチオーブンでローストチキン。
その代わりごはんも炊かず、パンも焼かずこれだけ。
これだけ何度も焼いていると火加減も上手いもんで、今回も超〜〜美味!!
岩内キャンプ_f0021369_231421.jpg

岩内キャンプ_f0021369_232032.jpg

肉はもちろんですけど、周りの野菜が本当においしいんです。
野菜嫌いの子どもに食べさせてあげたいなぁ、いやマジで。
ふたを開けた時の音と匂いが食欲をそそるんですが…匂いは我慢してもらって音と絵だけはここで

夕暮れ時の眺望は特に素敵でした。
岩内キャンプ_f0021369_2322799.jpg

ただこの日は月が明る過ぎて星空はお預け。
岩内キャンプ_f0021369_2311310.jpg

さて、その夜中の事。
ゴ〜ゴ〜と言う音で目を覚ますと強風でタープの形が変わる程!
何度もペグを刺し直したりロープ自体を張り直したりしましたが、久し振りにテントを飛ばされるかも…と言う恐怖を感じる程でした。
あとでネットを見てみると「山から吹き下ろす強い風でテントが飛ばされる事があるので、そう言う時はキャンプを諦めて下さい」と言う注意書きが…やっぱりそう言う所だったのね^^;;

すっかり早起きさせられたおかげで、きれいな朝焼けを見る事ができたら良しとしましょ。
岩内キャンプ_f0021369_2324255.jpg

岩内キャンプ_f0021369_2323956.jpg

岩内キャンプ_f0021369_2324176.jpg

強風の中、急いで撤収してニセコ〜中山峠経由で帰路へ。
ニセコパノラマラインは雲の中。
折角の眺望、こちらはNGでした。
岩内キャンプ_f0021369_2324422.jpg

岩内キャンプ_f0021369_2324679.jpg

豊平峡で美味しいカレー&ナンを食べて帰宅。
岩内キャンプ_f0021369_231616.jpg

最近は休みと言うと登山や自転車に行く事が多く、以前に比べるとキャンプ頻度はグッと減っちゃいましたが、やっぱりキャンプは楽しい!
実はこれからのシーズンがキャンプには最高。
来月、また行ってこようっと(^^)v


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
←menuへ