支笏湖

FBやTwitterでご存知の方も多いかと思いますが・・・

星空の写真(と明け方の景色)を撮りたいと思い、支笏湖まで出かけました。
昨晩は月の出も遅く(しかも新月に近い)天気も良さそうでしたので、一眠りしてから明け方にかけて撮影と言う計画。
2時半に起きて4時頃到着…の予定が、寝坊してしまい出発が4時。
それでも道中見上げた夜空には満天の星。
気温も良い感じに冷え込んで、車の外気温系は-22度を示していました。

1時間程で到着、慌ててセッティングして空を見上げると…さっきまで見えていた星は全く見ない…
湖畔は真っ暗で何が星を遮っているのかもよく分からなかったのですが、見えないのは確か。
寝坊したのが敗因です(;_;)
仕方なくしばらく-20度の中時間をつぶし。
気を取り直して湖の反対側を見てみたら、東の空がうっすら明るくなりだし、細い月も顔を出していました。
f0021369_11541092.jpg

よく見ると、やはり薄い雲がかかっていたようで、この頃からその雲が流れ始めたようです。
もう星を撮るには明るすぎましたので、カメラを湖に向けました。
対岸には雪を纏った美しい恵庭岳の稜線が。
いつ見てもつい登りたくなっちゃう格好の良い山です。
f0021369_1152423.jpg

f0021369_11524043.jpg

朝日を浴びてほんのり山頂側から色が付き始めた頃、寒さに堪え兼ねて帰路に着きました。
もうちょっと我慢して、オレンジ色に色付く山頂を撮っても良かったかも…と後悔。
帰り道、途中の千歳川からは川霧が上がって美しかったです。
f0021369_11524584.jpg

本当は星空以外にも撮りたいモチーフや手法があったのですが、今回は全部NG。
やはり自然はネイチャーフォトに関して付け焼き刃のカメラマンに、簡単に良い写真を撮らせてくれません。
イメージはできているので、またリベンジしに行きたいと思います。
それまで、近場でちょっと練習しなきゃ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2013-01-10 12:08 | 写真
←menuへ