人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『はるきらり』で焼きました

友人から十勝清水産小麦『はるきらり』を頂きました。
なんでも、パン専用に改良された新しい品種だそうです。
初めての小麦なので、なるべく小麦の味が分かるように今回はプレーンベーグル。
ベーグルは卵やミルクを使わず、小麦粉と塩と少量の砂糖だけで作るので小麦の味を見るには最適…だと思ってます。
『はるきらり』で焼きました_f0021369_031478.jpg

コネと一次発酵まではHBにお任せ。
いつもより膨らんで感じたのは小麦のせいか室温のせいなのか…
焼いてみると、いつも使っている『スーパーカメリア』に比べると明らかにふっくらモッチリした焼き上がりで食感もいいです。
調べてみると、国産の割にたんぱく質の含有量が多いんですね。地元『江別産ハルユタカ』よりも多い。
頂き物で価格が分らないのですが^^スーパーカメリアやハルユタカと同じくらいならおススメです。
『はるきらり』で焼きました_f0021369_031190.jpg

『はるきらり』で焼きました_f0021369_03127.jpg

今度はこの小麦粉使ってパンを焼いてみます。
さて何パンにしようかな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
←menuへ