おたる水族館

先週の休み、急に思い立って「おたる水族館」に行ってきました。
何年振りだろ・・・小学校の修学旅行に着いていったのが最後かなぁ。
冬行くのは初めて。
シーズンオフと言う事で駐車場はタダ。
お客さんは雪まつりが始まったせいもあってか、半分以上が東西各地からの外国人。
(東洋人でも不思議と日本人じゃないのが解るのは何故でしょ)
入るとちょうどアザラシの餌やりショーが始まるところ。
ちょっとあげてみたかったけど、お子様にお譲りしました^^;;
つぎはペリカンの館内散歩。
f0021369_17343126.jpg

でっ、でかい!
四羽がヨタヨタ歩くんですが、餌に釣られて飼育員を追いかけるのではなく。自分でちゃんと前に進んでるのがちょっと驚き。可愛かったですよ〜。
f0021369_17342869.jpg

ペンギンのお散歩もあるんですね。
旭山動物園のは有名ですごい人気ですが、おたる水族館のペンギン散歩、ペンギンも少ないけど人も少なく通路が狭いので、触れるくらい近くを歩いていきます。もちろん触れはしないけど。
でも勝手に向こうから寄ってきます。
ほら、iPhoneでムービー撮ってたらこの通り。
f0021369_17342272.jpg
(この時の動画はここ
ジェンツーペンギン以外にもここにはフンボルトペンギンがいるはずですが、今回は見れませんでした。
ペンギンは一日見ていても飽きないです。
ペンギン飼えないか調べてみたら…やっぱりちょっと難しそう(当り前^^;;)
ダルと会わせたらどんなリアクション取るんだろうね^^
f0021369_20384727.jpg

f0021369_20384978.jpg

f0021369_2039290.jpg

f0021369_2039576.jpg

f0021369_2039122.jpg
(写真はすべてiPhone5+HDR加工)
水族館は楽しいです。
以前から「チンアナゴ」「ニシキアナゴ」が好きなんですが、とうとうお土産のキャラクターになっていました。
あれを可愛いと思うのは私だけじゃなかったんですね。
f0021369_20515752.jpg

帰り道、小樽市内もちょこっと散策。
残念ながら「雪あかりの路」が始まる二日前で見る事ができませんでした。
寒いのだけ我慢すれば^^とても素敵で大好きなイベントですが、4年前に行ったきり。
時間があればまた行ってきたいです。
f0021369_21464.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2013-02-13 10:25 | 日常
←menuへ