大雪

一昨日、私の住む江別市が全国ニュースに載りました……大雪で。。。

火曜日の夜中、家が揺れる程の強風で目を覚まし外を見ると、向の家が見えない程の猛吹雪。
それでも地吹雪がヒドいだけで降雪量自体はそれ程でもなかったので、目覚ましはいつもよりちょっとだけ早くセットして寝ました。
翌朝、居間に降りてみると何故か部屋が暗い。
カーテンを開いてみてびっくり!
f0021369_2375568.jpg

居間の窓が完全に雪没。
かろうじて10cm程の隙間から差す光で朝だと分かるだけ。
こりゃヤバいと玄関を開けてみると…
f0021369_23105677.jpg

車がない。。。。
そこにはこんもりとした、高さ2m程の雪山があるだけ。
久し振りに見ました、この景色。一昨年前の1月以来。
f0021369_2315418.jpg
(↑右側のこんもりとした雪山が車。ちょこんと見えるのがドアミラー。随分下にミラーが付いて見えますが、そうじゃなくてミラーのすぐ下まで雪が積もって、ルーフの上には50cm以上雪が積もってるのでバランスが悪く見えるだけ)
取りあえず腰までの雪を漕いで道路にでてしばし善後策を考えて…考えても雪が減る事はない事に気付き、まずはこの雪は見なかった事にして、そのまま歩いて10分の職場(スタジオ)へ。

スタジオは除雪機があるので何とかなるだろと思ったら、除雪機を物置から出すだけで汗だく。
それでも何とか9時半から12時までかけて店の除雪を終えました。
終えたところで我にかえりました、自宅の雪はそのままじゃないか…

戻ってみたら、当り前だけど雪山はそのまま。
ごらんの様なそれはそれはシルキーな雪山。
f0021369_23151192.jpg

必至に車を掘り起こし、前日排雪業者が持って行ったばかりのスペースに雪をはねる事2時間。
何とか除雪終了。
その頃にはちらちら降っていた雪もすっかり上がって雲一つない青空が広がっていました。
f0021369_23151395.jpg

夜は近所の温泉に行って早々に就寝。
翌日は上半身の筋肉痛でボロボロでした。
前日の天気予報で「所によって積雪50cmになるでしょう」とは言ってましたが、所って江別だったのね…先に言ってよ。
まぁ聞いても聞かなくてもする除雪の量は同じだけど。

近年はゲリラ豪雨同様にゲリラ豪雪が多いです。
こんな雪とも向かい合えなければ北国では暮らせません。
なぁんて、一気にどっかり降るのは勘弁してほしいです、ほんと。
それでも寒さも雪も後少し。
こんな厳しい冬を経験するから、春の素晴らしさを実感できるのだし。
さぁ、雪にめげずにもう少し頑張りましょう!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2013-02-23 23:03 | 日常
←menuへ