人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Podcast

音楽をダウンロードしてiPod等で聴くのは当たり前になってきましたが、Podcastはご存知ですか?
簡単に言うと、音楽の代わりに番組そのものをダウンロードしちゃうのがPodcastですね。
もちろん音楽番組だけじゃなく、ニュースやラジオドラマ、各種情報番組…様々なPodcastiサイトがあります。
iTunesを使えば、自動的に新しいコンテンツをDL、iPodに自動的に転送…と言う使い方ができますので、朝ニュースサイトから落としてきたニュースを、通勤途中にiPodで聞く…なぁんて事ができる訳です。
(もっとも私の場合、通勤時間が2〜3分なのでできませんが(^^;;)

こんな事書いてますが、実際に私は(↑のせいと言う訳ではないですが)Podcastを使っていませんでした。
それで、昨日初めてDLしてみました。
聴いてみたのは、毎週土曜の17時から、TokyoFM系で放送されている「AVANTI」と言う番組のPodcast
この番組、東京西麻布の「AVANTI(アヴァンティ)」と言うイタリアンレストランのウェイティングバーで、常連さんがいろいろな業界のお客さんの会話を盗み聞きする…と言うシチュエイションで構成されるインタヴュー番組。
もう10年以上やってますが、聴ける日は必ず聴いている大好きな番組です。
ただ土曜の17時と言う時間、かなりの確率で婚礼の撮影が入るので、近年は聴けない日が多いのです。

そこで、Podcastの出番!
今月からこの番組もDLできるようになったんです、やったぁ〜〜!!
早速iTunesに登録、4週分をDLしてゆっくり聴きましょ…と思ったら、あれっ??何だか時間が短いぞ??
良く読んでみたら「ラジオでオンエアされていない未発表トークを、毎週一つずつアップしていきます」だって。
放送、丸々聴ける訳じゃないんですね…がっかり。

まぁそうは言っても、「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI〜」「やぁスタン、いつもの…」を聴けるのは嬉しいです。
現在4つのエピソードがアップされています。
ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんのお話しが面白いですよ。
是非、「ちょっと聞き耳を…」しちゃって下さい。
by aki3man | 2006-04-26 23:41 | Mac
←menuへ