Stevie Wonder

以前から弾いてみたい(できれば歌ってみたい)曲があります。
Stevie Wonderの「Ribbon in the Sky」
「Lately」「Stay Gold」と並び、Stevieのバラードの中でもっとも好きな曲の一つ。

Stevieは当然ピアノで作曲しますので、ギターで演奏するのは難しい曲が多いです。
ベース音だけがころころ変わるのは当たり前ですし、add9,aug,sus4…なんかが普通に出てきます。
ピアノでは簡単なコードなんでしょうね。

それを言い訳にして、ずっとトライしていなかったんですが、昨年末の「夢チカライブ」で、Fried Prideが演奏しているのを聴いてやられてしまいました。
いやぁ、カッコ良かった…(DVDも買っちゃったもんね)
あぁはいかないですが、自分でもちょっと弾いてみましょ…と、楽譜を取り寄せてみました。
f0021369_1215489.jpg

有名どころはずら〜っと入ってます。
「My Cherie Amour」「You Are the Sunshine of My Life」「Superstition」「Master Blaster (Jammin')」「I Just Called to Say I Love You」「Part-Time Lover」…等々。
そしてもちろん「Lately」「Stay Gold」と「Ribbon in the Sky」

「Ribbon in the Sky」は初めてちゃんと歌詞を読んでみましたけど、壮大なラブバラードだったんですね。
空をかける赤いリボン…日本でいえば、さしずめ「運命の赤い糸」みたいな感じでしょうか。

この曲もご多分に漏れず、2回も転調があり厄介そうです(^^;;
上手に弾き語れればカッコいいだろうなぁ。
ドゥドゥドゥ〜♪のところはギターをユニゾンで弾いて…ん〜イメージは膨らむけど、技術が全然追いつかないです…とほほ。
[PR]
by aki3man | 2006-04-29 23:06 | ギター
←menuへ