人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューマッハ復活!

昨日のヨーロッパGP、ご存知のようにシューマッハが優勝、アロンソが2位と言う結果でした。
正直言って、あまり見所のない…いえ、見所はそれなりにあったのですが、結果として面白味に欠けたレースだったように感じました。

スカパーは川井ちゃんと実況の噛み合わせが悪く、それに今宮さんがまた独自の路線で話すもんだから、何とも緊張感に欠けてるし、地上波の放送は逆に実況のテンションがレースと合っていない…
バトルしていない画面見て叫んでくれてもなぁ。
って、これはレースとは関係ないんですけどね(^^)

レース自体は、マイケルとアロンソの一騎打ちでしたが、実際にコース状でのバトルは全くなく、ピット作業を含めたレース戦略勝負でした。
もちろんそれはそれで楽しめるのですが、良くも悪くも典型的な近年のF1ですね。
(コース上でのバトルを見たい…ってのは時代遅れ?わがまま??)

予選でのフィジコとジャックの因縁が、レースでもそのまま続いてたのが一番楽しめたかな(^^;;
ジャックは相変わらずイヤラシいライン取りしてるなぁ…とかね。
そうそうフィジコと言えば、同じイタリア人で先日アズーリに復帰したインザーギ、私にはこの二人ちょっとかぶるのです。
雰囲気とか立場とか…似てません?

話を戻しましょう。
ニコはすごかったですね。22位スタートで、終わってみれば7位入賞!
ホンダは相変わらずパッとしませんね。やっとルーベンスはポイント取りましたが。
ジェンソンは“風”に乗っていない…
モンテイロはまたまた完走。
グリッドはアルバースが前でしたが、レースディスタンスではモンテイロが一枚上のようです。
リウッツィはちょっと可哀想でした。
ラルフに突っつかれデイビッドにぶつかってしまい終わり…その後デイビッドもリタイア。
ラルフも最後息絶えちゃったし、サバイバルレースでした。
こう言うレースで完走していれば、良い事あったりするんですけどねぇ〜SUPER AGURIはダブルリタイヤでした…がっかり。

前回「井出君はちょっとマズいかも」と書いたのですが、やはり予想は的中。
もうちょっと練習してから走りなさい、そうじゃないと他の人達に迷惑かけちゃうよ…と言う事でしょう。まぁ仕方ないです、経験不足は否めませんでした。

またすぐ今週末レースがあります。
今度はアロンソのホームレース。
もの凄い盛り上がりだろうけど、プレッシャーもすごいんでしょうね。
「エンジンを温存した」「ポディウムに上がる事が大切、2位でも満足」などと、イヤラシさを身につけてきたアロンソは、そんなプレッシャーも力にしちゃいそう。(気に入らないけど(^^;;)

割合オーバーテイクが可能なサーキットだし、次回は是非コース上でのガチンコバトルを期待したいもんです。
by aki3man | 2006-05-08 21:31
←menuへ