庭仕事

今日は暑かったですね。
札幌でも25℃を超えていました。

f0021369_21585683.jpg毎年この時期になると、妻がガーデニングを始めます。
どういう風の吹き回しか、一昨年から急にガーデニングに凝りだしちゃって、夏場の休みは「妻は庭で花をいじり、私は部屋でギターを弾く」と言う、すっかりすれ違い夫婦になってしまっています(^^;;
これではマズイ…と言う訳ではないですが、普段“弾き蘢って”ばかりいる罪滅ぼしに、時々私も庭仕事を手伝ったりしています。

今日は冬の間外してあったフェンスの取り付け。
庭にぐるっと回したフェンスは、義父に手伝ってもらって全部手作り(^^)
柱が曲がってるのが分かります?→
フェンス本体のラティスはホー○ックで安いのを買ってきているので、とても冬場はあの豪雪に耐えきれない。
ですので、毎年冬には外し、この時期付ける…と言う、面倒な作業が待っています。
今日は昼からこのフェンスの取り付け。
ボルトで脱着式にしているのですが(赤い○の部分)冬を越すと柱に付けた木材プレートがゆがみ、フェンスのボルト穴と合わなくなっちゃいます。
ですので、毎年結構大変な作業になるのですが、今年は割合すんなり穴が合い、スムーズに作業が終わりました。良かった良かった(^^)v

f0021369_2253028.jpgついでに昨年これまた自作したパーゴラのボルトの締め直し。
写真の下に写っている、横面の格子の横棒が雪の重みで数本落ちていましたので、これを付け直しましたが、上の部分と柱を繋いでいるボルトは、思ったよりもしっかりとまったままで、何とか冬を越せる代物だったようです。

さて、今年は何を作ろうかなぁ。新しいインパクトレンチも買ったし(^^)
おやじの日曜大工ですが、やってみると面白いもんです。
弾き蘢ってばかりいないで、もっと太陽の下に出るようにしなきゃ…ねっ。
[PR]
by aki3man | 2006-05-18 22:14 | 日常
←menuへ