仕事始め

今日から仕事です。
朝一の仕事は除雪でしたが(^^)

早速、苫小牧にあるスタジオに成人の撮影に行ってきました。
かれこれ20年程成人の撮影もしていますが、最近の成人女性は笑顔が上手です。
以前は笑顔どころか、カメラの前に立つだけでカチコチになる人も少なくなかったのですが、今の若いお嬢さん達は自分の奇麗な表情や角度を知っていますね。
プリクラ世代以降は、撮られる事に抵抗が無くのでしょう。
プリクラの影響は少なくないような気がします。

我々営業写真館のカメラマンは、会って数分間でお客さんの一番良い表情や角度を見つけ出さなければいけません。
一番求められる技術は、撮影そのものより、もしかしたらそれかもしれません。
その意味では、最近はお客さんに助けられているのかもしれませんね。

お客さんがまだ気付いていない魅力を引き出してあげなければ、本当の意味でお客さんから認められるカメラマンではないのかもしれません。
いつも誰かと(特に女性と)お会いする時には、表情や仕草を気にして見てしまう癖がついてしまいました。
それなのに、いつまで経っても被写体の一番魅力的な部分はなかなか見つけられません。
だから撮影は楽しいのですけどね(^^)
[PR]
by aki3man | 2006-01-05 18:34 | 写真
←menuへ