Bossa Nova Guitar

先日ここにも書きましたが、最近はBossaをよく聴いています。
そうすると当然BossaGuitarが弾きたくなってしまい、APさんにお願いして教則本を3冊程お借りしました。
お借りしたのは、おなじみの“しらべ”シリーズ「ボサ・ノヴァ・ギターのしらべ」(佐藤正美氏著)が2冊、もう1冊は本当の入門書でした。
自分でも別アレンジのと思い、中村喜郎氏著の「はじめてのボサ・ノヴァ・ギター」を購入。

面白い事に「〜しらべ」と「はじめての〜」の両方共、最初の3曲が『イパネマの娘』『黒いオルフェ』『おいしい水』と曲順まで全く同じ(^^)
他にも『メディテーション』『コルコヴァード』『いそしぎ』が同じく収録されていました。
聴き比べると、それぞれアレンジが違っていてなかなか興味深いです。
両氏のどちらが好み…とは簡単に決められなくて、曲によって好みが変わるのも面白いもんです。

さてどの曲から練習しましょうか…と楽譜を見ながら聴いてみると、かっこ良いし弾いてみたいなぁ〜と思うのは例外なく私には難しい…
1冊には「バーデン・パウエル奏法に挑戦!」と言うセクションもあるのですが、これなんかは楽譜を見る前からあっさり諦め(^^;;

で、改めて原曲のCDも聴きながら考えてたら、良い事を思いつきました。
ギターインストは下手がばれやすい。
んなら、みんな聴いても良く分からない(であろう)ポルトガル語で何となく歌いながら弾き語ったりしたら、ギターの下手さが目立たないのでは!?
「おいしい水」を♪アガァデババ〜♪と歌うのも気持ち良さそうだし(^^)
そう言えば「ポルトガル語で歌う“イパネマの娘”」だったかな?…そんな本だったかDVDだったかを見たような…
今度の休みに探して来ようっと(^^)v
んで、来年夏のOFMに間に合わせよう。

えっ?じゃぁ、肝心の歌はどうなんだって??
それは聞かない約束(^^;;
自分でも、半人前(0.5)+半人前(0.5)=一人前(1)…ぢゃなく、半人前(0.5)×半人前(0.5)=1/4人前(0.25)になるのは薄々気付いているんですから…
[PR]
by aki3man | 2006-07-31 23:53 | ギター
←menuへ