チェキ

昨日はたくさんのコメント、ありがとうございました。
11執念周年に向けて我慢します頑張ります。

で、結婚と言えば、今月末、妻が幼馴染みの結婚式に出席するらしいです。
住んでいる所が離れているので発起人等のお手伝いができない代わりに、出席者の写真を撮ってコメントを頂きパネルに張る…と言うプレゼントをしてあげる事にしたそうです。
妻は仕事で、婚礼の写真のアルバム編集をしているので、いろいろな婚礼のアトラクションやイベントを(画像で)見ているので、最近よくやっているこの写真のプレゼントを思い立ったようです。

やる事を本人に伝えた後、「ねぇ、うちにポラロイドカメラがあったよね?」と聞かれたのですが、残念な事に肝心のポラのカメラが見つからないんです(;_;)
もう電話しちゃったし困ったなぁ…って事で、チェキを購入する事にしました。
ご存知かとは思いますが、数年前に大流行した、FUJIFILMの小型インスタントカメラです。
(ちなみに「ポラロイド」とはインスタントフィルムを開発、発売した会社の名称で、一時倒産してました、現在は何とか建て直していますが。FUJIFILMのインスタントフィルムは「フォトラマ」と言いますが、我々プロも「フォトラマ」も含めて「ポラ」って言っちゃってます)
名刺程度のサイズの小さな写真ですが、コメントを書き込むのにちょうど良い余白もあり、フィルム自体もポラロイドより安く手軽なのがウケたようですね。

今はチェキの種類も随分増えたようですが、新品を買うと5,000〜10,000円します。
結婚式の受付後の短い時間で全員を撮るため、できれば2台欲しいけど予算が…
って訳でヤフオクで探しました。
ありますあります、新旧取り混ぜ1,000円台からズラッと。
おあつらえ向きに、ちょうど2台まとめて出品された物がありましたので、先程落札しました。
2台で2,710円也。送料入れても安いもんです(^^)v

「ピールアパートタイプ」と言われるプロ向けの(所謂)ポラは何年も使ってきましたが、民生機のポラは初めて使います…あっ、使うのは妻か…
今更チェキかぁ…と思いましたが、使ってみると結構楽しかったりするんだろうなぁ…などとも思っています(^^)
今回上手くいったら、11月の後輩カメラマンの婚礼でも使ってあげようかな。
[PR]
by aki3man | 2006-08-10 01:09 | 写真
←menuへ